ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

昭和59年12月14日放送「ザ・ゴジラスペシャル」 その④

 
これまで三回、昭和59年12月14日にTBS系列で放送された「ザ・ゴジラスペシャル」
今回はその四回目・・・
 
コーナーは、糸井重里氏を家元に・・・
 
   イメージ 1
・・・萬流コピー塾」というものになった。
一般人が考えた、ゴジラをテーマにしたキャッチコピーを発表し、それを家元・糸井重里氏が、松・竹・梅・毒、に分けて評価。その他に特別賞としてサイパン旅行が当てられる、というもの。
 
   イメージ 2
 コピーを読みあげるのは、小倉智昭さん。
  
どんなコピー?
 
   イメージ 3
 小倉 「はじめてゴジラを見たとき僕たちは童貞だった」
  
糸井氏のコメントは
 ゴジラの歴史が語られているが、自分の性の方が大きく表れている」
 と、して・・・
  
   イメージ 4
・・・評価は“梅”だった。
 
こういった、コピーがいくつか続く・・・
 
賞品は・・・
 
   イメージ 5
 ゴジラ」の映画の特別優待割引券
 
大人が行くと200円安くなる。
 これは“梅”の評価を受けた人が貰った。
 
2等は・・・
 
   イメージ 6
 トーキングゴジラ・・・
 
ゴジラの鳴き声が出る!
 
これは“竹”の評価を受けた人。
  
因みに、サイパン旅行を取った“松”の評価を受けたコピーは・・・
 
   イメージ 7 
 「今日も会社のトイレから
 ゴシラのいない街を見る」
 
だった。
 
古典的な俳句、山頭火の世界みたいだと評価された。
 
さて、次のコーナー・・・
  
      イメージ 8
 ・・・小林桂樹さんの銅鑼の音で始まる・・・
 
     イメージ 9
 
・・・『ザ・ゴジラショー』
 
紳助チームと武田チームとに分かれて、ゴジラネタのショートコントの発表。
 
先ずは紳助チーム・・・
 
   イメージ 10
  
帝京大学 紙芝居愛好会
「なかよし座」による・・・
 
※素人さんなので顔は伏せます。
 
     イメージ 11
 ・・・『恩がえし』
 
むかしむかし、あるところに、おじいさんと、おばあさんがすんでいました。あるひ、おじいさんが、やまへしばかりにいくと、
 
   イメージ 12
 りのなかでゴジラがわなにかかっているのをみつけました。かわいそうにおもったおじいさんはゴジラをたすけてあげました。
  
     イメージ 13
 さてそのよ、ひとりのむすめが、おじいさんとおばあさんのいえへたずねてきました。
むすめは、はたをおりたいから、いえにとめてくださいとたのみました。おじいさんとおばあさんは、むすめをとめてあげることにしました。
  
     イメージ 14
 それからしばらくして、むすめははたをおりました。おじいさんは、むすめのおったものをまちでうりますと、とってもたかくうれたので、おじいさんとおばあさんのせいかつはらくになりました。そんなあるひのこと、
  
     イメージ 15
 
おばあさんは<むすめがはたをおっているところをみたくなりました。しかし、それはむすめから、かたくきんじられていたのです。
  
・・・と、ここで!
  
     イメージ 16
 ・・・ゴジラからの蹴りが入り、退場となった。
 
個人的には、最後まで観たかった…
 
続いて武田チーム・・・
 
   イメージ 17
 大川興業+だるま花組、というグループ。
 
大川興業は懐かしい!♪花火の唄で踊っていたグループである。
 
芸人であるので、敢えて顔は隠さないでいます。
(今も芸人だろうか?)
 
コントの内容は『ゴジラランゲージ』
NHKの英会話教室のスタイルを真似た“ゴジラ語”教室である。
女性が司会で、向かって右の男性は視聴者代表の生徒役(だるまこんぞう君)。
 
ツブラヤ先生(大川興業)が先ず見本を示す。
 
第一のスキット
 
     イメージ 18
 ツブラヤ「東京タワーは何処ですか?・・・
 ・・・いきますよ」
  
  イメージ 19
へあぁぁぁぁうおぉぉぉ・・・あ!
 (ゴジラの泣きまねです)
 
ツブラヤ「・・・皆さんと一緒に」
  
  イメージ 20
へあぁぁぁぁうおぉぉぉ・・・あ!
ツブラヤ「はい、もう一度・・・」
へあぁ・・・
 
・・・と、第二のスキット「蛾は嫌いだ」も同じ調子で続くのである。
これはスタジオでも大爆笑だった!
ネタは最後まで行ったのである。
 
続いて紳助チーム・・・
 
  イメージ 21
早稲田フォークソングクラブ・・・
 
イメージ 22 イメージ 23
 ♪なぁーぜにぃ、なぜにいつもぉ・・・日本ばかり来るのぉ?
 
熱唱が始まるのだが・・・
 
即座に蹴りが入った・・・!
 
そして武田チーム。
 
早稲田ウルトラ警備隊による
『三ヶ国語ゴジラ
 
     イメージ 24
 
先ずは、この方がゴシラの足音を口真似しながら登場するのだが、誰かお分かりになるでしょうか?
 
おそらく・・・間違いなくこの方・・・
 
  イメージ 25
 デーモン小暮閣下が、人間の姿をしておられる時。
この当時、年齢10万21歳と思われる。
 
ちなみに、デーモン小暮閣下は、人間の姿をしておられた時(ややこしい)、広島に住んでおられたのである。
広島とはゆかりが深く、地元CMにも出演されたことがあった。
  
     イメージ 26
 押し殺したような声ではないが、目と目の幅、下顎が似ている。
この記事、4回に渡ったが、実は、これを紹介したかった!
 
この後、もう一人登場。
 
   イメージ 27 
 ・・・もしゴジラが海外に現れたら?
を想定して、タモリのネタだった、四ヶ国語マージャンよろしく、そんな雰囲気に聴こえる外国語を二人で繰り広げる・・・
 
イメージ 28イメージ 29
先ずは中国語・・・
この頃の中国人のイメージは拍手。
今では、差別的表現か?
 
   イメージ 30
  ふと、上を見上げるとゴジラが!
  
・・・これを、フランス語、ドイツ語(風に聴こえる)でやるのである。
  
もし、彼がデーモン小暮閣下でなかったら、この記事、修正させていだきます。
 
このネタも最後まで行ったが、結局優勝チームは、『ゴジラランゲージ』の大川興業+だるま花組だった。
優勝賞品は、海外旅行・・・?
 
   イメージ 31
・・・現地集合現地解散、だそうである。
 
・・・番組は佳境に入る。
 
     イメージ 32
 海外からのメッセージ。
 
そして・・・
 
     イメージ 33
 ・・・メイキングに。
 
SFXという言葉も古い!
 
 イメージ 34 イメージ 35
 スタッフはプールの中での作業が多く・・・
 
イメージ 36  イメージ 37
 
イメージ 43  イメージ 44
 何処かの火山を撮影したものと思っていたら、スタジオで寒天を使っていた、と言う驚き。
 
イメージ 38  イメージ 39
集まってもらったゴジラファン 克明に壊れるように作られるビル
 
番組最後に、特撮映画の制作現場の事を“夢工場”というように表現されていた。
CG全盛期の今日。手作り満載のゴシラの魅力は、この頃までだったか・・・?
 
さてさて、一つの番組を4回に分けての紹介だったが、もう一つ、紹介したくてこのネタを選んだ・・・
 
それは・・・
 
・・・実は、昨年の暮れに押入れの中から見つかった、今回の「ザ・ゴジラスペシャル」が放送された日の中國新聞の夕刊である。
 
何で、こんなものをとっておいたのだろう?
と、笑ってしまった。
 
  イメージ 40
     イメージ 41
テレビ欄・・・
 
テレビ欄の面には、番組の紹介があった。
 
当時ゴジラの復活が、私にとって、いかに喜ばしいものだったか、物語っているようである。
 
   イメージ 42
 
最後まで読んで下さり、ありがとうござました。