ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

昭和59年12月14日放送「ザ・ゴジラスペシャル」 その②

 
・・・昭和59年12月15日
生誕30周年を記念して作られた「ゴジラ
 
その前日にTBS系列で放送された「ザ・ゴジラスペシャル」
今回はその第二弾。
 
コーナーは、当時人気番組だった「わくわく動物ランド」をパロディ化した
 
『わくわくゴジラランド』
 
   イメージ 1
  
問題は全てゴジラに関するもの。
 
コーナーの司会は・・・
 
      イメージ 2
番組と同様、肘をついて進行。
会場、爆笑。
 
漫才ブームが終わって、ピンの仕事ばかりの島田紳助さん。
  
そして、入園者・・・つまり解答者・・・
 
   イメージ 3 
霊長目ヒト科ホモサピエンスの皆さん。
 
左から、
木田勇さん
 
メイン司会の武田さんを除く4人は「ゴジラ」と同じ昭和29年生まれ。
 
ではゴジラクイズ。
 
      イメージ 4
 先ずは、木田さん。
 
エスかノーか?
 
木田 「ノー」
 
ブーッ!
 
 
島田 「証拠もなく、答えとなるVTRもございませんので、東宝の田中社長に聞いてみたいと思います。社長、間違いなくゴジラとクジラをかけ合わせたものですか?」
 
      イメージ 5
 田中社長 「その通り!」
 
 
 
「質問がありますけど…」 (鶴ちゃんの声が…)
 
  
      イメージ 6
片岡 「ゴリラとクジラがセックス出来ますか?」  
 
      イメージ 7
「・・・」
 
島田 「あの・・・放送時間が・・・早いもんで」
 
次の問題
 
   イメージ 8
 高瀬 「え・・・と・・・肉食!」
  
ピンポンピンポン!
  
島田 「ご覧下さい。『ゴジラの逆襲』のワンシーンです。
 
      イメージ 9
 島田 「クジラです。クジラ・・・。マッコウクジラ?ゴンドウクジラでしょうか?・・・それを・・・」
   
   イメージ 10
 (背後から)
島田 「・・・追いかけている・・・追いかけている?」
 
島田 「だから多分、食べたんでしょう」
 
島田 「・・・単純な発想です。だから肉食!」
 
 
次の問題
 
   イメージ 11
 片岡 「ゴジラは・・・ま・・・飛べない!」
 
ブーーッ!
 
 
島田 「昭和46年第11作『ゴジラ対ヘドラ』の中で、ヘドラが空を飛んで逃げたのを追いかけて・・・」
 
   イメージ 12
 島田 「・・・ゴジラも口から白熱光を吐きながら、飛ぶんですねぇ」
 
島田 「口から、火を吹いて飛ぶんですねぇ」
  
   イメージ 13
 
島田 「尻尾は丸めまして、後ろ向きに飛ぶんですねぇ」
  
   イメージ 14
島田 「(まるで)タツノオトシゴ
・・・30年間で飛んだのは、この一回だけだそうでーす」
  
次の問題
 
   イメージ 15
 萩尾 「・・・娘?娘、娘・・・ン・・・イエス!」
  
ブーッ!
  
島田 「昭和42年の作品です。怪獣島の決戦ではゴジラの赤ん坊が登場。親子コンビで活躍します。
 
   イメージ 16
 
島田 「ご覧のように、このミニラ。男か女か分かりません」
 
島田 「それがもうじき分かるんです・・・」
 
   イメージ 17
 
島田 「はい、ゴジラの息子」
 
タイトルが出ただけ。
 
次の問題
 
   イメージ 18
 武田 「ノー」
 
ピンポンピンポン!
  
   イメージ 19
島田 「第一作目のゴジラの公開は昭和29年の11月3日、文化の日でした・・・この年表をご覧下さい。(11月3日)は吉田内閣だったんですね。そして10日から鳩山さんになったんですね・・・だからギリギリなんです。ご存知でしたか?」
 
武田 「いやぁ、鳩山さんて、明治の大臣さんかな、って思ってました・・・」
 
次の問題
 
   イメージ 20
 三人の男性が登場。
 
この中に第一作から第十二作までゴジラのぬいぐるみの中に入っていたのは?
  
※今年の元旦に記事にしたものを再編集しました。
ぶっちゃけ、答えは一番です。
 
島田 「ゴジラのぬいぐるみの中に入った格好で歩いてもらいます・・・」
 
イメージ 23イメージ 21イメージ 22
 解答者は片岡鶴太郎さんを除いて全員2番を選んだのだが・・・
 
 
   イメージ 24
・・・何故1番?
  
片岡 「(ぬいぐるみを)かぶってますでしょ?頭がすれるんじゃないかと・・・」
 
正解は・・・
 
   イメージ 25
 一番の中島春雄さん。
 
ちなみに
 
二番の方は、ゴジラのぬいぐるみを作っておられる方。
 
三番は、単なる番組スタッフでした。
 
      イメージ 26
当時の着ぐるみはこんな感じ。
 
     イメージ 27
島田 「・・・当時はおいくつ?」
中島「25歳です」
島田 「その時は、髪はフサフサ?」
中島 「半分くらいかな?」
島田 「失敗とかは?」
中島 「失敗はあまりなかったですね」
島田 「ホントですか?」
中島 「えぇ許されないですから」
島田 「こちらで調べたら名古屋城を壊したとか・・・」
 
中島 「ん・・・あれはね、スタッフの人がちょっと手違いでね、壊したんです」
島田 「ゴジラが・・・ゴジラが壊したんじゃ・・・」
中島 「ゴジラは、全然壊さないです。壊す前に壊れちゃった」
島田 「エビラの対決の時、仰向けに倒れて起きられなかったとか?」
中島 「いやいや、そんな事はない」
島田 「昔のことなんで忘れてはる?」
中島 「いや、ホント」
島田 「証拠があるんで・・・」
 
 昭和39年「モスラ対ゴジラ
 
 
      イメージ 28 
 踏み込んだ石垣が崩れて・・・
 
   イメージ 29
 ・・・よろけて名古屋城にぶつかるゴジラ
 
     イメージ 30
 ・・・よろけて・・・突然、ゴジラ名古屋城を壊し始める。
 
   イメージ 31
 完全に壊し切ったゴジラ・・・
 
中島 「あれはね、よろめいたんじゃなくて、わざとよろけたんです」
  
※よろけて、壊し始めるまでの映像コマの運びにつながりがないので、本当によろめいて壊してしまったと思われる。そして、予定になかった名古屋城倒壊を撮影した後・・・
  
   イメージ 32
 
このシーンを新たに撮影し、編集したものと思われる。
 
 
もし機会があればご覧あれ。ゴジラの動きがつながらないのである。                   
 
 
昭和41年 「ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘」
 
 
   イメージ 33
 何でか、後ろに倒れるゴジラ
 
 
中島 「あれは計算ですね・・・」
島田「見事な計算ですね」
 
 
 
島田 「中島さんは第一作の『ゴジラ』の発電所の所員としても出演されてます」
中島 「はい、そうです」
 
   イメージ 34
島田 「・・・中島さん!髪の毛フサフサ!」
中島 「・・・(これ)わたくしでございますか?」
  
   イメージ 35
 
 
 島田 「いやいや、なんせ、昔の事ですから、記憶も薄く、頭も薄く・・・」
 
次の問題・・・
 
昭和39年 三大怪獣・地球最大の決戦より
 
   イメージ 36
 ゴジララドンモスラの幼虫がコンビを組んで、宇宙怪獣キングギドラをやっつけている。モスラの幼虫がキングギドラを糸でグルグル巻き。ゴジラは尻尾をつかんで、投げた!
 
      イメージ 37
 
島田 「この後、ゴジラはどうしたでしょうか?」
 
     イメージ 38
     イメージ 39
 島田 「あったあった!」
 
   イメージ 42
 高瀬 「分かんない。バンザイ?」
                                                
      イメージ 40
飛んで帰った と書かれている。
 
島田 「木田さん。あなたはさっきの私の話を聞いてないんですか?30年間で飛んだのは一回だけだって」
 
     イメージ 41
 萩尾 「私もシェーをしたんだと思う。あれ、話題になったんですよね。その時おかしくて、笑ったんですよ」
 
・・・答え
 
島田 「キングギドラを投げ飛ばしました。そして・・・」
  
   イメージ 43
 島田 「・・・石を投げました!見事に命中。これはですね、キングギドラに対し、地球から出て行け、と言う意思表示、だそうです」
  
島田 「・・・正解はなし、ですね」
 
   イメージ 44
 高瀬 「あれは、バンザイをしてたんです」
島田 「あれは、バンザイだと?」
高瀬 「バンザイする時、こうやって・・・(石を頭の上から投げる仕草)」
島田 「石と言うのは偶然で、あれはバンザイだと?」
頷く高瀬。
島田 「高瀬春奈さん正解です」
 
それではトップ賞・・・
  
島田 「トップ賞は高瀬春奈さんでーす」
  
   イメージ 45
 この極大ゴジラ・・・確か10万円だったと思う。
  
・・・この後は“ぴったしゴジラ
 
   イメージ 46
 
・・・であるが、画像貼り付けの容量が足りなくなりました。
  
思いのほか、画像が多くなりました。
3回に分ける予定が5回くらいになりそうです。
 
続きはまた、後日・・・