ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

広島市・平和大通りのイルミネーション

 
広島市平和公園の前に4㎞に渡り、幅100メートルの道がある。
通称“平和大通り
片道2車線を緑地帯で挟んだ通りで、毎年ゴールデンウィークには『フラワーフェスティバル』と言う、日本で三番目くらいな集客数を誇る祭りが行われている。
 
 
 
・・・そして、この時期、緑地帯を利用したイルミネーションがここ数年賑わせている。
 
先日、職場の忘年会が平和大通り近くのホテルで行われたので、カメラを持って赴いた・・・
 
       イメージ 1         イメージ 2
 
端から端まで歩く時間がなかったので、ホテルの近くを軽く歩いて、沿道と、実際に緑地帯に入っての撮影を試みた・・・
 
        イメージ 3        イメージ 4
 
細い鉄パイプなどを組んだオブジェ、花壇、緑地帯に植えられた大木に電球が下げられ、とても綺麗な輝きを放っているのだ。
 
   
  イメージ 5   イメージ 6
 
どれを撮ろうか迷うくらい沢山のオブジェがあった。
オブジェとオブジェの間を縫うように歩くのだが、内側の車道では車の往来も激しいのに、よく事故を起こさないなぁ、と感心するくらい、車も人も秩序正しい。
 
     イメージ 7          イメージ 8
 
 
撮影してはディスプレイで確認するのだが、視界に広がるイルミネーションと、ディスプレイとでは全然違うのがとても惜しい・・・
しかも、バッテリーがなくなってしまい、撮りたかった汽車や、船のオブジェが撮れず、目に焼き付けるだけになってしまった・・・
 
                                 イメージ 9
 
 
来月の初旬までこんな光景が楽しめる・・・
機会があれば、また出かけてみようかな。
寒いのは苦手だが、雪の降っている時にも観たくなった