ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

「探偵!ナイトスクープ」で???なシーン

 
毎週金曜日、午後11時17分。朝日放送で「探偵ナイト!スクープ」という番組が放送されている。
広島では翌日・土曜日0時20分からの放送であるが、この番組が面白くて、予約録画して毎週楽しませて頂いている。
以前は、関西圏と同様に11時17分からの放送だったが、ドラマが導入されて以来、現在は63分遅れの放送になっている。
 
イメージ 1
 
 
 
 
関西では深夜帯の番組にも関わらず視聴率20%超えのお化け番組と言われている。
 
私は、リアルタイムの視聴はほとんどなく、以前の11時17分からの放送時でも、必ず予約録画して、翌日以降にゆっくり視聴していたのだが、0時20分からの放送になると、ますますリアルタイムでは観なくなり、HDDに溜まってしまうこともしばしばだった・・・
 
・・・で、最近、HDDを整理していたら、この「探偵!ナイトスクープ」で、
 
あれ?
 
と、思わせるシーンに出くわした。
 
この番組は終了時に、エンド5秒、と言って、出演者が一発ギャグを正に5秒間披露して終わる。
 
随分前になるが、今年6月7日放送(広島では6月8日)から・・・
 
イメージ 2
 
 
カンニング竹山氏が輪を高く掲げ・・・
 
円高やねぇ~」
と、言っている。
 
“輪”ではない。
“円形”に見立てての「円高」というダジャレは分かりやすく受け止め、会場も失笑。
 
さて、画面横に間寛平氏が立っているのだが、その左肩・・・
 
・・・アップにしてみる。
 
イメージ 3
 
 
 
!!!
 
手ではないのか?
 
こんな心霊写真をよく見かけるが、まさかテレビと言う媒体で、しかも動画としてこんな現象が電波に乗ってもいいのだろうか?
これは生放送ではない。編集時、スタッフは気付かなかったのだろうか?
 
番組のオープニングに遡って検証・・・
 
イメージ 4
 
 
右端の間寛平氏。
いたって普通のシャツ。手の形をしたものを肩に飾り付けているのではないようだ。
 
これはどういうことだろうか?
 
恐怖とも思えるこのシーン・・・
 
心がざわついて正直、これを観た夜はなかなか寝付けなかった・・・
 
うーん・・・
この話題、もう少し引っ張ってみたい・・・