ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

堀江美都子プライベートライブ 2013

 
久しく更新してなかった・・・
 
少し時間も経ってしまったが、先日行ってきた「堀江美都子プライベートライブ」について簡単に報告したい・・・
 
   イメージ 1
 
堀江美都子、と言えば『アニソンの女王』と呼ばれ、今までにアニメを始め、特撮モノを中心に1000曲以上ものの歌を唄われ、愛称は“ミッチ”
 
デビューして今年で44年。アニメ紅三四郎を始めとし、数々の名曲を世に放っておられる。
子供の頃は意識してなかったが、毎日必ず彼女の歌声を聴いていたように思う。
 
実は、私・・・
子供の頃“漫画家”になりたいと思っていた。
アニメや特撮モノを作って、主題歌は堀江美都子に唄ってもらいたい、と大胆な考えを持っていた。
また、暫く後に、堀江美都子さんを始めとするアニメソング、特撮ソングにどっぷりハマってしまう出来事があるのだが、それはまた機会を改めて・・・
 
実に、この40年近く、ファンであると同時に、憧れ、崇拝のように私の人生に被さっている。
 
現在、彼女は同じアニソン歌手としての水木一郎影山ヒロノブ両氏と、「アニソンBIG3」と称して全国を回り、精力的にコンサート活動を続けておられる。
たまに、水木一郎氏と二人だけの「アニソンBIG2」の時もある。
今年の2月には地元の広島にも来て下さった!
 
そんな堀江美都子さん、いつものアニソンコンサートとは別に、年に一度「プライベートライブ」を開催されている。
それもディナショー(昼の部もある)の形を借りた、しっとりと落ち着いたステージを披露して下さるのだ。
 
今年は11月23日、とても天気のいい日だった。
場所は東京・原宿。ミュージックレストラン ラ・ドンナ
 
イメージ 2
 
ここは確か、かつてのアイドル、ザ・リリーズがプロデュースしたレストランだったと思う。
 
そして出迎えてくれた掲示板・・・
 
    イメージ 3
 連日、ライブがこのレストランで行われているようだ!
 
17時半からディナーの開始。
普段食べれないような肉料理が出て来る。
量より質なのか、何だか物足りない・・・
 
それでも1時間ほど楽しみ、いよいよ18時半からライブの始まり始まり・・・
 
生バンドとラフないでたちの堀江美都子さんが登場。
 
いつもの弾けるようなアニソンはない。
外国の曲や、他のアーチストのカバー曲、そして堀江美都子さん自身のオリジナル曲、つまりジャンルで言えばJ-POPが中心になっている。
 
いや、アニメの曲もあるにはある。
いつもは唄わないレアな曲・・・
 
今回はアニメじゃないけれど、ドラマ「美しきチャレンジャー」の主題歌(オリジナルは新藤恵美さん、堀江美都子さんはレコードバージョン)
そして「シンドバットの冒険」
 
それから、映画『ドラえもんのび太のパラレル西遊記』から「君がいるから」など…
でも、一番感動したのは、ユーミンの「ひこうき雲」を唄って下さったこと。
あのサビの部分で跳ね上がるようにキーを高く唄うところも見事にカバーされていた。
 
ライブが終わると、堀江美都子さん自身が出口でお見送り、握手して下さった。
小柄だが、オーラのとても大きな方だ。
 
実に至福の時を過ごさせて頂いた!
 
これから不定期だけど、堀江美都子さんについて、このブログで語らせて頂きたいと思います。
 
最後に、
 
この日、行く途中の新幹線の車窓から撮った富士山の写真を貼って終わります。
 
  イメージ 4 
    イメージ 5
       イメージ 6
 
これが見たくて、早くから予定を組んで、窓側の席を予約してます。
 
うーん、世界遺産登録の威厳があります!