ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

円谷プロ特撮DVDコレクションの中の…

 
書店で『円谷プロ特撮DVDコレクション』が販売されている。
月に2回、10日と25日の販売。
DVDには3話収録されている。
 
イメージ 1
 
今、書店では3巻まで出ているが、明日あたりから4巻目が並ぶだろう。
2巻目には「緊急指令10-4・10-10」が収録されている。これは捨て置くわけにはいかない。
 
ところで、今年は円谷プロ創立50周年。色々な書籍が出ていて、これもまた食指が動いて仕方ない。
少しずつ手に入れていくつもりだが、高価なものばかりである。
 
他の方のブログでも取り上げられていて、既にコメントさせて頂いているのだが、同じことを記す。
既に入手済みの映像でもあるが、冊子を拝見してみると、目にウロコの資料的価値があると踏んで急遽購入に至った次第である。
 
それでは「緊急指令10-4・10-10」が収録となっている2巻目の冊子。
 
イメージ 3
 
当初は名前がなかったが、後に名付けられたものがあることに驚き!
 
イメージ 4   イメージ 5   イメージ 6
 
イメージ 2
 
アマゾンの吸血鬼が“ヴァンゲリラス”
海獣半魚人が“海賊半魚人ギルマー”
妖怪ねずみが“ネズギラー”
人喰いナメクジに至っては“スラッグラー”
 
となっている。
円谷プロ50周年記念の書籍の一部には言及されているが、それにしてもナメクジにまで名前がついているとは…
 
・・・で、このDVDに収録されているエピソードは「地底怪獣アルフォン」
 
             イメージ 7
 
「緊急指令10-4・10-10」としては、唯一の巨大生物。
体長70メートルで3万8000tの体重!
 
えっ!?
人間の標準体重の求め方からすればとても重い、重過ぎる!
こんなのが地中を動いたら、ドラマの中の地震くらいじゃ済まないゾ!
 
ちなみに人間の標準体重の求め方の一例・・・
 
身長(m)×身長×22
 
アルフォンに当てはめると
70×70×22…107tちょっと・・・
 
あ、余計な事を考えてしまった。
 
 
既にDVDBOXも発売されているが、改めて拝見しよう!
 
 ・・・今、観終わって、同収録の中から独り言・・・
 
ウルトラマン第10話「謎の恐竜基地」
 
登場する怪獣はジラース
エリ巻怪獣となっている。
 
     イメージ 8   
 
これは、東宝の看板スター“ゴジラ”にエリ巻をつけたもの、というのは周知の通りだが、中に入っておられるのもゴジラと同じ中島春雄さん。
名前の“ジラース”も“ゴジラ”のジラから取ったものと思っていたが、脚本家の金城哲夫さんは故郷の沖縄の方言を怪獣の名前につけている、と知り、もしかして、と調べたことがある。
それで沖縄の方言で、『よく似た』という意味の“ジラー”というのがあるらしい。
ゴジラ”に似ているから“ジラース”・・・かと、考えながら観た。
 
同収録の帰ってきたウルトラマン第1話「怪獣総進撃」に関しては後日に感想を述べたい。
 
さて・・・
 緊急指令10-4・10-10 DVD-BOXⅡ
                                    発売まであと2日!