ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

7月31日

 
随分、日にちが経ってしまいましたが、カブトムシの観察日記です。
・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・
 
結局、何頭のカブトムシが残っているのか、マットを全て取り除いて、確認してみた。

    イメージ 1
 
・・・メスばかり5頭。

亡くなった幼虫、サナギの状態で亡くなったオスとメス。

12頭いた幼虫のうち、健在のものが9頭、とならなければならないのだが、羽化したオスが脱走。

4頭を失ったので、残り8頭、ということになるのだが・・・

  イメージ 2

・・・フタを開ければ、5頭しか残っていない。
あと3頭は何処に行った?

しかしながら、どれも元気良すぎて、ガサゴソガサゴソ!

オスを何とか入手して、ペアにさせて繁殖させようか、とも思うのだが、彼女たちに子孫を残す、という本能があるだろうか?

取り敢えず、サナギになった時の為、ペアにする為に、と買い揃えていた飼育ケースに彼女たちを1頭ずつ入れる。

    イメージ 3

・・・さて、オスを入手して、繁殖させてみようか?

ペアにして、卵を産ませたら、もう二度と死骸を見たくないので、野に放してやる。
これが目標だったが、どうしよう・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・
 
と、この7月31日の段階では白紙でした。

実際、ホームセンターでオスを2頭購入して、同じケースに入れてみました。
ケースの中は、メス2頭に対し、オス1頭がいい、らしいので、メス2頭ずつに分けたケースに入れたのですが、交尾しているところを観たことがありません。
メスが元気過ぎてオスがひるんでいるのか、それともオスがもう高齢なのか、或いは、オスがまだ成虫に成りたてで、体が出来上がっていないのか、よく分かりません。
メスが1頭しかいないケースにもオスを入れてみたのですが、メスの力の方が強いです・・・

でも、ペアになる可能性は、かなり高い確率らしいので、
しばらく、置いておこう、と思っています。



取り敢えず、カブトムシの観察日記は、これで一旦終了させたいと思います。
ホームセンターであっさり入手、というおきて破りのことをしたので、画像には撮ってません。
だけど、飼育する以上、責任があります。自然界では得られないような食べ物を与えてやるつもりです。

これからもし、繁殖させることが成功・決定しましたら、飼育ケースの置き場所など環境作りをしなけれはなりません。
今は玄関の隅に置いてますが、ジャマになることがありますし、夜中も羽音がやかましいのです。
飼育ケースの置き場所作りの準備に加えて、ずっと部屋に山積みになっているデロリアンの制作再開や、昨年の夏に中途で終わってしまった特撮ドラマのストーリーの紹介に全力を傾けたいと思っています。

しかしながら休みの日、と言えど、この暑さの為に、家の中でのびています。
でも、出来るだけ早く、デロリアン制作には着手するつもりです。