ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

7月1日と5日

 
予定していたよりも10日ほど遅れての更新になります。
5日の夜に撮影したものを、6日か7日にアップするつもりでしたが、それどころではない状態にありました。

本日、落ち着いておりますので、カブトムシ飼育、7月1日と、飛んで5日の状況です・・・
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・

7月1日

・・・二つ並べていたスポンジで作られた蛹室。

 イメージ 1 イメージ 2

・・・クネックネッ!と動いている彼女たち。
どうか無事に羽化しますように!

それから・・・

     イメージ 3
・・・オスのサナギ。
こちらも角をクイッ!クイッ!
と揺らして元気元気!

このまま無事に羽化しますように!
いや、夜中寝ている間に羽化して、この蛹室を出てきたらどうしよう・・・
と、

   イメージ 4

・・・昨年、使用していた飼育ケースの中に蛹室を入れて・・・


   イメージ 5

・・・フタを閉めておくことに・・・

7月5日

これまで全く変化がない。どうなるんだろう?
と、飼育ケースに入れていたスポンジの蛹室を確認。

フタに付いている、透明の扉を開けると・・・

    イメージ 6

・・・おぉっ!
羽化しているが、何だこのカッコウは!?
この蛹室を上ろうとしたのか?
まだ茶色い部分が残っている。

すぐに飛ぶとは思わないけれど・・・

    イメージ 7

・・・扉を閉めておき、別の蛹室を確認。

   イメージ 8

・・・メス2頭は変わらない。

もう一頭のオスは変わらないので、そのままにして仕事に行く・・・
 
→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
 
・・・で、仕事の帰り、百均に寄った。

  イメージ 9

・・・大きめの飼育ケースと、

   イメージ 10

・・・中くらいのケースを購入。

家に帰って、今朝の羽化したオスを確認してビックリ!

いなくなっている!

いや、よーく見てみると・・・

   イメージ 11

・・・蛹室の中に入っている。
突っ張っていた前脚が疲れたのか?
それとも穴の中に落ちた?

ネットの飼育方法を参考にしているけれど、羽化しても一週間から十日は動かないそうだが、何故、こいつは今朝動いた?
ちゃんと生きているようなので、しばらくこのまま様子を観ることにする。


では、もう一頭いるオスの蛹室のスポンジを、先程買った・・・

   イメージ 12

・・・ケースの中に入れておく。
こいつも無事に羽化して欲しい!


気になるのは、ケースに敷いたマットに穴を開けて作った蛹室の・・・

   イメージ 13

・・・このメス。
ピクピクしているけれども、縦長の蛹室ではないし、
どうなるのか?・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・
 
この次の日より、劇的なことが起きてしまいました。
これらの出来事は、別の記事で紹介させていただきます。


※この記事は17日23時指定でアップさせていただきます。