ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

今宵月食

今夜は皆既月食
 
気付いたら既に欠けていて、殆ど隠れていた・・・
 
急いでデジカメを用意。東の空を見上げた。
 
                       イメージ 1
           私のデジカメだと綺麗に写らない・・・
 
 
赤い、とは聞いていたが、ホントに赤い!
ずっと観ていても、大きな変化は少なく、例え自分の家の前でも、通り過ぎるだけの車からは不審者だと思われそうなので一度家に入り、夕食。
 
 
再び外へ出て空を見上げる。
 
                    イメージ 2
              ボケてます・・・
 
月が顔を出して随分経ったところだった・・・
 
前回は見損ねたし、例え観れたとしても撮影するに堪え得るデジカメをまだ持ってなかったので、今回のようなテンションは上がらなかっただろう。
 
・・・にしても、月や星を撮影出来るカメラも欲しい、と今回は思った。
天体望遠鏡に接続すれば、普通のデジカメでも綺麗に写せるのかなぁ。
 
かと言って、天体望遠鏡を手に入れたい、と思う欲求は沸いて来ない。
 
今回は3年ぶりの皆既月食らしい。
皆既月食のことを子どもの頃は『怪奇月食だと思い、 
昔は
 
“月が欠ける現象は怪奇現象と捉えていて、その言葉を現代でも引き継いでいる”
 
と、勘違いしていた。
 
明日の朝刊は、カラーで一枚に連続の綺麗な月食の写真を拝見出来ることを期待しよう。
 
 
 
そう言えば、私は月に土地を持っている。1エーカー分。
十年以上も前、世界中で話題になり、ネットを通して私も洒落で登録料を払って権利を買った。
日本の支社を間に通して、アメリカから豪華仕様の権利書が届いた。
実際に人類が月に移住したとしても効力はない権利書だし、価値観が違えばバカバカしいのだが、一回呑みに行った…と言う程度の金額だったので、高くはない買い物だと思った。
 
ネタがなければ次回、その権利書の画像アップします。