ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

レッドマンが再び…

 
「緊急指令10-4・10-10」の後、「レッドマン」が始まった。
久し振りに見るな~。
おはよう!こどもショー」という番組の中の1コーナーだったな。
当時は朝御飯を食べながら見てたけど、今回はビールを飲みながらの鑑賞となった。
冒頭での樋口監督の言葉通り、あの頃特撮ドラマが目白押しだった。
聴いてて、そうそう、と頷いてしまった。
レッドマン」が始まった頃、「ウルトラマンA」や「ミラーマン」「シルバー仮面」も始まったし、「トリプルファイター」と同じ日に「緊急指令10-4・10-10」が始まった。
円谷プロの勢いたるや凄まじいものだった。
ボクたち子供にとってはとても充実した日々だったが、親達からすれば鼻もちならない状況だったろう。
朝は「レッドマン」があったが、8時からは再放送で「マグマ大使」なんてのもあった…
しかしその時間にはボクは学校へ向かう頃だったので、祭日ぐらいしか見れなかった。
夕方5時から6時半まで再放送がバンバンあったのを覚えている。
夜「ウルトラマンA」を見ているが夕方にも「ウルトラセブン」を見ているみたいな…
 
レッドマン」は、OPの後、怪獣おじさんが解説してたものだが、今回期待してたのに無かったのが寂しい。OPも何だか記憶と違う感じかした。
赤い色した星が地球に接近する映像の記憶があるのだが・・・
そんな頃、お菓子や雑誌の付録に付いていたシールをあちこちに貼っていたのを思い出した。
今は倉庫に入れて、整理棚として使用している、かつてのベビーダンスの戸を撮影してみた。
                          
   イメージ 1
 
色もすっかり褪せたが「レッドマン」・・・
他にウルトラマンジャックベムスター、サータンもいる。
  
     イメージ 2
      アップにしてみた・・・後ろの怪獣は何?
 
 レッドマン」に登場する怪獣は「ウルトラマン」や「ウルトラセブン」の本編のものではなく、デパートの屋上などで行われるイベント用の着ぐるみなんだと子供心に感じてはいたが、イカルス星人の変貌ぶりにはズッコケたものだ。また「ウルトラファィト」と同じ着ぐるみだ、と当時学校で話題になったものだ。
そうそう「ウルトラファィト」も今一度見てみたい!
 
レッドマン」はこの後「ゴッドマン」「グリーンマン」「牛若小太郎」へと変わり、怪獣おじさんも最終的に「牛若おじさん」として名称が変わり「おはよう!こどもショー」も終わっていった記憶がある。「ズームイン!朝」が始まったのはその後である。
 
予約録画してまた来週も見てみよう!