ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

新・午前十時の映画祭

 
今年からまた新たに「午前十時の映画祭」が始まった。
午前十時からのみ一日に一回、一週間に一本ずつ、一年かけて50本の名作映画が上映されるのだが、これが2年間で計100本。更に上映されなかった地域に、一年遅れで前年の作品群が上映され、次ごう3年で、この名作映画のお祭りは終了かと思いきや、この4月から「新・午前十時の映画祭」として再開した。 
 
  イメージ 1
 二年目の上映作品群を色分けで“青”とし、最初の年の作品群が便宜上「赤の50本」となったのだが、
今回はこれら100本の中から好評だった11本と、新たに14本加えた計25本が、2週間に一本ずつの公開となった。
 
      イメージ 2
 2年間、暑い日も寒い日も、雨が降っても100本見続けたわけだが、これから1年間また映画館に通ってみようかと思う。
それにしても、一日に一回のみ、しかも午前十時から、という制約に緊張感で縛られることもある。
車で行くより、公共交通機関を使用したほうが安くすむ。何より電車の中で本も読めることでJRで通ったのだが、4回ほど、十時には間に合わない、という危機に見舞われたことがある。
 
・沿線の火事
・自動車が駐車場の壁を突き破って線路内に侵入
・車内で急病人…
・線路内に高齢者女性が侵入して徘徊?
 
それでもギリギリ間に合って何とか、100本のコンプリートを達成した。
半券を「午前十時の映画祭・事務局」に規定の台帳に貼って送ると、見た本数によって“金の殿堂” “銀の殿堂” “虹の殿堂”とに分けられ、名前(ハンドルネーム)もホームページ上に発表してくれる。
 
ボクは幸いにも100本達成出来たから“金の殿堂”入り。名前入りのカードが送られ、ホームページにもハンドルネームが掲載された!
今年も目指そうかと張り切る次第。
 
今日見たのは「フォレストガンプ/一期一会」だった。
 
  イメージ 3
 トム・ハンクスの演技に泣けてたまらなかった!
一回目の「映画祭」から続けて2度目の上映。
 
ところで、昨日は凄い雨だった。
今日も雨か、と思って家を出たら、思いのほか穏やかな青空。
すると・・・
あ~デジカメ持って出ればよかった・・・
仕方なく携帯でパチリ!
 
      イメージ 4
 遠くに桜並木も見える…
 
実はこの後、再び強風を伴った雨に見舞われることになる・・・
  
明日は晴れますように!