ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

新・午前十時の映画祭 殿堂入り

 
全国で「新・午前十時の映画祭」と称して、懐かしい、そして名作と言われる映画がTOHOシネマ系列の劇場で上映されている。
 
  イメージ 1
 
一日に一回、午前十時のみ2週間ずつ25本、一年かけて上映される。
 
「第二回・・・」しかも“新”とついているからには、それ以前に第一回があり、“新”の前身となる元々の映画祭もあったわけだ。
今年で通算5年目となる。
 
今年ラインアップされている作品・・・一部ですが・・・
 
    イメージ 2        イメージ 3
 
      イメージ 4
 赤いがついているのは、今年初めての上映。白文字で“NEW”とある。
シャレード」「スタンド・バイ・ミー」は前年度に好評だった為、リクエスト上映となっている。画像にはないが「サウンド・オブ・ミュージック」「スティング」「第三の男」も再上映。
特に今年は、それまでの洋画のみに固執しただけでなく、邦画もラインアップされている。
画像以外に「幸福の黄色いハンカチ」「砂の器」「細雪」「羅生門」などがあるのだが、何故か「仁義なき戦い」も取り上げられている。
広島弁を有名にした映画だが、反面、広島弁=ヤクザ弁のイメージをつけられた感のある映画。
深夜放送で観たことがあるが、小指を切り落とすシーンはやはり痛い!
しかも、その前週に上映されていた「さらば、わが愛 覇王別姫」でも小指を切り落とすシーンがあって、二作品続けてとても背筋が凍る思いをした。 
 
入場料は千円。消費税が8%になっても千円。
レディースデー、メンズデー、例え映画の日でも千百円になったのに、千円。
更に、学生は五百円。
上映前にスクリーンに映されるCM…地域の企業がスポンサーになって、広告料が劇場に入るとしても、たった一人の観客だったとしても元手がとれるなんて・・・
本当は一回の上映に必要な経費はいくらなんだ?といつも変に勘繰ってしまう。
  
     イメージ 10
  最近観たのは「ゴースト ニューヨークの幻     
 
しかしながら、大きなスクリーンで観る名作は凄い!
 
この鑑賞した時の半券・・・
 
  イメージ 5    イメージ 6   イメージ 7
 この半券を「午前十時の映画祭」のHPからダウンロードした台紙に貼って、事務局に送ると、鑑賞した本数に合わせて『虹の殿堂』『銅の殿堂』『銀の殿堂』そして、全作品鑑賞すると『金の殿堂』入り、として、名前がHP上に公開される。
 
   イメージ 8
 台紙に貼られた半券 コメントを書いておくと日記代わりにもなる。
   
台紙は審査の後、一ヶ月くらいで返送してくれる。
そして・・・
  
      イメージ 9
 証明書をくれる。しかもラミネートされているのだ。
 
ちなみに「Tom郎」と言うのは、私の別のHN。“明日”の英語“tommrow”を日本語音声に変換したもので、この映画祭の掲示板など、一部の掲示板に使っている。
 
昨年は頑張って、二週間に一度、劇場に足を運んだ。
実は、前身の“新”のつかない「午前十時の映画祭」の時も、『金の殿堂』入りを果たしているのだ。
今年も頑張りたい。
 
娯楽の為と言えど、大変な労力。しかし、おかげで、先日鑑賞した「キカイダー REBOOT」や、これから上映予定の「ハリウッド版・ゴジラ」と「1954年版・ゴジラ」上映の情報を得ることが出来たし、酒やタバコ、外食や車に投資しない代償として、いいんじゃないか、と割り切っている。
 
※ ウソをついてしまいました。酒はたまに缶ビール(発泡酒)を呑みます。