ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2023年春 上京物語 一日目

 

2023年3月19日

今年二回目の上京をしました。

前日18日にPCR検査と、墓参りを済ませたのですが天候は良くなく小雨模様でした。

だから、翌日の天候が心配されたのですが晴れました!

 

朝6時過ぎ。まだ肌寒かったのですが、現地は暑いだろうな?と思いつつジャケットを着て家を出ました。

 

この新幹線に乗って出発です!

 

 

ホームでは『THE GALAXY EXPRESS 999』のメロディが流れて、のぞみが出発します。

 

「劇場版 銀河鉄道999より

 

心境はこんな感じでした!

 

車窓から臨む風景は雲が下がっていて、富士山はこんな感じ…

東京の天候は大丈夫か?と思いましたが…

 

 

快晴でした!

 

でも寒くて、ジャケットよりジャンパー(革)にすれば良かったです。

 

今回の上京目的は…

 

 

堀江美都子さん・ミッチのバースデーライブ2023に参加する為でした。

4年振りの開催です。

前回は2020年の予定でしたが、コロナの為に中止になり、その後すべての公演が流れてしまいました。

 

一週間前の12日には大阪公演がありましたが、仕事の都合上、遠方になるのですが、東京公演の方を選ばせていただきました。

昼の部と夜の部があるのですが、チケットは抽選です。当選した者のみ購入が出来て、しかも指定席でなく、整理番号順となります。購入希望であっても抽選に外れる場合もあって、4回分全部外れた方もおられるようです。

昼の部、夜の部両方当選したボクはラッキーだったのだろうか?

 

場所は…

 

 

“BLUE MOOD”というライブハウス。築地にあります。

 

 

お祝いの花が届けられてます!

 

開場時間15分前にも拘らず、スタッフが観客を整理番号順に整列。入場させて下さりました。

 

ライブハウスという特徴上、何かの飲食が必要です。何を口にすればいいのかよく分からず、取り敢えず…

 

 

チョコレートアイスをオーダーしたのですが『本日特別メニュー』のデザートや、カクテルが美味しい、ということで、これらを夜の部の時にオーダーしました。

 

それらが…

 

“ミリミリミッチ”という名前で“ミリミリ”とはハワイ語で“可愛い”という意味で、

パンナコッタ、ティラミス、カタラーナのデザートプレートです。

 

そして…

 

“ハウオリミッチ”というマンゴー、オレンジ、ソーダフレーバーの南国風カクテルです。

“ハウオリ”とはハワイ語で“幸福”という意味だそうです。

ちなみにノンアルコールにしました。

 

いずれも美味しかったです!

 

今回のライブで披露されたのは、アニメソング限定でした。

『さすらいの太陽』の中から“心のうた”に始まり代表曲の“キャンディキャンディ”は勿論、普段ステージでは唄うことの少ないエンディングをいくつか唄われました。

CDではよく聴いているのですが、ナマで拝聴する『けろっこデメタン』魔法少女ララベルのエンディングは珍しいものでした。

トークも全開。マイクパフォーマンスは最高の彼女です。

マスク越しとは言え、熱の入った合いの手掛け声も久しぶりです。山ねずみロッキーチャックのオープニング“緑の陽だまり”は興奮してしまいました。

ミッチオリジナルのアニソンだけでなく、デビュー50周年時に発売された…

“One Voice”と言うタイトルのCDに収録されているカバー曲の中からも唄われたのですが、これを間近にナマで拝聴したことに、鳥肌が立ちました。

お借りします!

 

105) 銀河鉄道999 - YouTube

 

昼の部・夜の部どちらも唄われたのですが、夜の部ではミッチが途中で間違えてしまい、唄い直す、というハプニングが起こり会場は大爆笑でした。

未来に向けて立ち向かうにふさわしいこの歌は、ボクにとって最高の応援歌です。

他にもカバーするアーチストがいらっしゃいますが…

 

 

『劇場版銀河鉄道999のラストシーンとセットになるゴタイゴの唄が一番ですが、いつまでも少年時代に戻して下さるミッチの唄声も最高です。目頭が熱くなりました。

 

昨年末に亡くなられた水木一郎アニキの話にも触れました。残ったアニソン仲間と共に、これからいつまでもアニソンが残るように頑張られるようで、ボクもいつまでも付いていきたいと思っています!

 

連日の夜勤や、勤務時間外での業務が重なっていて、体調は万全ではありませんでしたが、この一瞬でも疲れを忘れさせて下さった今回のライブに参加出来て、とても幸せでした。

今、この記事の文章を叩いている間も思い出し笑いで幸せな気分です。明日からの仕事も頑張れる気力が湧いてきたように思います!