ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

ジェームズ・キャメロン

 

今、2週間限定でタイタニックを上映しています。

しかも3D上映です。

この機会に行って来ました。

 

ボストカード

 

25年前に大ヒットした時に劇場で観たのですが、数年経ち、その劇場が閉館になる時に最後の上映として、一番観客動員数が多かったというタイタニックリバイバル上映され、再び足を運んだ以来の劇場鑑賞です。

DVDも購入し、地上波放送も観て、更にDVDに焼き付けてから更に鑑賞。つい最近の地上波放送の時も視聴しました。

何回観ても面白いです!

 

12日の日曜日。時間が出来たので、前もってネットで予約したのですが、既に過半数が埋まっていて、前の方の席しか取れませんでした。

車で行こうか、電車で行こうかと迷いましたが、天気も良いし、駐車料金のことを考えて、自転車で行くことにしました。

5キロ。ウチから20分くらいで到着します。

劇場へ着いて掲示板を確認すると、満席になってました。

最近、TBS「極限ミステリー」テレビ朝日「ニンチド調査ショー」で映画タイタニックのことが言及されて、若い人たちにも認知度が上がっているのでしょうか?

満杯の会場には若い年齢層が多かったです。

 

劇場入口のパネル

 

劇場内に入る前に、これを撮影する人が何人もいました。このブログと同様、自らのSNSに投稿する人がいるのでしょうか?

 

昔のブラウン管の時と比べて画面が大きくなったとは言え、テレビとは違って、スクリーンで観るタイタニックは迫力が違います。

あの頃のCGで、こんな描写が出来ていたのか?という驚きもありました。

このブログでも取り沙汰された不沈のモリー・ブラウンの言動にもやはり感動します。

初めて観た時にも涙が出たのですが、デッキ上で楽団が演奏するシーンでは、会場内の空気がいきなり変わるのが肌で感じます。

隣の男性が3Dメガネを外して、涙を拭いてるのを横目で感じ取れました。

沈没のクライマックスに向けて、船上内に取り残されたそれぞれの人々の描写が重くなり、会場ではすすり泣きが増えてきます。

これらのシーンも「極限ミステリー」で、実在の人物としての再現ドラマがありました。

年齢を重ねて改めて鑑賞して、改めて違う感じ方をします。

セリーヌ・ディオンの唄声が流れて余韻に浸り、この25年の月日の長さを実感しました。

タイタニックにハマった元同僚の話や当時の世相。実際の“タイタニック号”にまつわる不思議な話。主人公・ジャック・ドーソンにまつわる都市伝説など、語らせたら記事がいくつも出来てしまいます。

また日を改めて記事に出来れば…と思っています。

 

終了したのが15時半。CMや予告上映を含め、3時間の長丁場でした。

少し休んで、続けて観たのが…

 

パンフレット、というより図解です。

 

アバター THE WAY OF WATER

昨年の暮れに観ようかと思っていたのですが、時間が取れなかったことと、自分自身のコロナ感染により、予定が狂ってしまいました。

 

ロビーのタペストリーですが、ボケました…

タイタニックだけでなく「スラムダンク」「鬼滅の刃もあったからなのでしょうか?

日曜日ということも手伝い、多くの人がいて、一瞬の隙間にカメラを向けました。

 

こちらの映画も3Dで、しかも監督はジェームズ・キャメロンです。

こちらの3Dは、目の覚めるような鮮やかさで、前回の作品から10年後の世界観でした。

ストーリーよりも、勧善懲悪が分かってしまう展開を、綺麗な画面でカバーしているような印象を受けました。

このシネコンで初めての3D上映は、13年前のこのアバターだったと記憶しています。

初ものの、珍しさもあってか、沢山の観客がいた記憶があります。

二回観た思い出もあり、待ち受け画面としてダウンロードしたものです。

 

 

当時勤めていた職場の同僚が、ヒロイン・ネイティリに似ていて、そいつが嫌われていたことから、陰での呼び名が“アバター”でした。

腹の立つ女性でしたが、現在の職場に、実はボクと同じ施設で働いていたことがあって、その“アバター”のせいで2~3日で辞めた、という人と出会い、この映画を思い出していた矢先の、第二弾の上映でした。

 

3時間鑑賞した後の、更に3時間もの鑑賞でした。

このようなハシゴは初めてでしたが、時間の取り方がこれしかありませんでした。

このシネコンのあるショッピングモール。駐車料金は最初の2時間は無料ですが、シネコンを利用した場合、4時間の無料延長が認められます。

しかし、3時間の上映が2回続いて、計7時間以上に及びました。

6時間までは無料であっても、確実に料金が押してしまうのは確実なので、自転車で行って良かったです。

午前のポカポカ陽気から、雨が降り出しそうな暗い夜空になってしまいました。

 

ところで、手渡される3Dメガネ。料金400円プラスしますが、これはレンタル?

400円は上映技術の料金?

持って帰っては行けないのでしょうか?