ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2023年春 上京物語 二日目

 

2023年3月19日。東京に行って来ました。

今年になって二回目の上京です。

堀江美都子さんのバースデーライブが終わって、ホテルに向かいました。

ライブ会場は築地にあるので、近くに飲食店が豊富にあるだろう、と考えたのですが、探すのがしんどかったです。

 

後楽園駅へとスマホが連れて行ってくれました。降り立つと、目の前に東京ドーム。

WBCで盛り上がった予選。これからアメリカでどうなるだろうか?

リアルタイムでテレビをあまり観ないけど、WBCのことは、目に耳に入ってきて実際の球場を観て興奮してしまいました。

 

ホテルには、すぐに到着しましたが、晩御飯を食べたくて、近くのコンビニに行き、カレーやビールを買ってからチェックインしました。

 

グッタリだったので、食べるとすぐに寝ました。

けれど、朝4時頃に目が覚め、それから眠れなくなり、結局7時過ぎに一階のホテルの食堂で朝食です。

 

9時過ぎにチェックアウトしたのですが、駅までの道のりで、昨晩暗くて意識して観てなかった東京ドームを改めて認識しました。

 

 

そして…

 

遊園地がありました。特撮番組のCMでよく観ますが、こんなに近くにあるとは!?

ヒーローショーは、ここでやってるんだ!

 

後楽園駅から池袋へと乗り継ぎ、向かったのは…

 

大泉学園駅です。

 

北口を出ると…

 

これが目の前にあります。

 

ここは日本アニメ発祥の地だそうです。

 

松本零士氏が亡くなって、この駅のことがニュース映像で流れて、是非観てみたかったのが…

 

メーテル星野哲郎の像でした。

これを観たい為に、ここへ来たわけです。

 

他にも…

 

北口へ出ると、すぐ視界に入ってきているのですが、鉄腕アトムと…

 

矢吹丈に…

 

ラムちゃんもありました。

 

この広場にはベンチや植え込みがあって、地元の方たちが座ってくつろいでいます。

囲むように植え込みがしてある中に…

 

…フィルムをモチーフとしたモニュメントにアニメ作品がはめ込んでありました。

 

天気のいい日には、買い物帰りにこちらに座ってゆっくりするのもいい感じで、小さな子どもは喜ぶと思います。

 

一階に下りると…

 

松本零士氏の描いた銀河鉄道999の大きな絵に出くわします。そばに寄ると…

松本零士氏のサインを確認することが出来ます。日付はこの絵が設置された日なのでしょうか?サインの周りの線からキリバリしたかんじです。

これらが観たい為にこちらに来たのですが、亡くなった松本零士氏を偲ぶのに、感慨深いものがありました。

 

何部か購入した、スポーツ新聞の内の一部です。

 

大泉学園駅を去りますが、改札口には…

 

999号の車掌さんがいます。

 

そして、ホームに流れるメロディーは「THE GALAXY EXPRESS 999」です。

 

また来てみようかな、と思います。

 

次に向かったのは、神保町です。

国会図書館で、閲覧出来なかった本があるかも知れない、と思って来たからのですが、その前に腹ごしらえです。

 

神保町交差点近くに、神保町古書センター、というビルがあり、そこに何件かの古書店があるのですが、二階にカレー店もあります。ボンディ、と言って、とても有名な店で、メディアに取り上げられていて行列がいつも出来ています。入店するにはビルの裏側にある一階の入り口に周らなければならないのですが、行列が凄いです。食後に店から出て行く人数と、列の増えていく人数のバランスが合わない気がします。

今回は断念して、違うカレー店にすることにしました。

 

交差点を渡ってすぐにある、ガヴィアル、というカレー専門店です。

こちらもボンディ同様、行列が出来ていますが、店から出て行く客と、入店する客とのバランスが良さそうで、こちらを選びました。

店側の対応も気持ちよく、10分少しで入店出来ましたが、店内は広かったです。

 

いただいたのは…

 

ランチタイムのセットメニューです。ビーフと野菜のミックスに、チーズのせでした。

 

えっ!これ美味しい!!

 

店員の対応、言葉遣い、とても気持ちが良かったです。

 

では、再び神保町古書センターへ戻ります。

 

2Fに、夢野書店という漫画専門があります。

何年か前に、こちらで購入したことがあるのですが、一度閉店して、新しい屋号で蘇りました。

戦前のSF小説などもあったのですが、今は漫画ばかりです。

 

店内を回っていて、ふと目に留まったものがありました。

松本零士氏が亡くなって、コーナーが出来ていたようなのですが、どれも持っているものばかり。当時480円で買った冊子が、数千円もの金額で並んでます。

その中で、あれ、これ持ってたっけ?

 

「劇場版銀河鉄道999の書籍は、いくつも買いましたがさよなら銀河鉄道999の時になると、別の書籍に小遣いが回って、手にしてないものがいくつもあります。

例え、これを持っていたとしても、2冊でこの価格なら…

 

450円です。帯もあるし、著者は脚本家でもある山浦弘靖氏だし…

文庫本なので小さいです。購入しました。

 

階段を使って5Fに上がると、子どもの本専門店・みわ書房というのがあります。

 

絵本や児童書を始め、小さい頃によく見かけていた名作全集なども並んでいました。

ずっと探していた絵本があるのですが、雰囲気だけの絵の記憶…

あまりにも記憶が遠すぎて曖昧。探せなかったのは多分これじゃなかったんだろうか?

と思われる絵本がありました。こみあげて来るものがありました。

店内を歩いていると…

ありましたありました。

今年の始めに児童書専門の国会図書館でさえ閲覧出来なかった…

 

ソートン・バージェスのアニマルブックスシリーズ全20巻のうちの2冊です。

「ふくろねずみのビリーおじさん」「やまあらしブルックリーのひみつ」

メルカリやヤフオクを始めとしたネットでは、数千円しますが「やまあらしブルックリーのひみつ」が850円「ふくろねずみのビリーおじさん」520円がです。

 

以前使った画像を使いまわさせていただきますが…

 

これは、カルピス劇場(名作アニメ劇場の前)の山ねずみロッキーチャックの原作です。

前日、堀江美都子さんのライブでも拝聴した「劇場版銀河鉄道999「山ねずみロッキーチャク」のOP『緑のひだまり』を思い出しました。

特に銀河鉄道999は広島を出発する時の発車メロディから、身に沁みついてます。

ネットや図書館でも探そうと思えば探せますが、こういった専門店だと、店から情報を得たり、実際に手に取ることが出来ます。

 

残り18冊あります。何とかして全20巻読み返したいです。

 

 

ちなみに初めて読んだアニマルブックスは「ふくろねずみのビリーおじさん」でした。

 

同じように…

 

『少年たんていブラウン』が3冊セットで棚にありましたが、文庫本サイズでした。

探しているのは単行本サイズのものです。これは購入を断念しました。

 

そして…

 

『科学のアルバムシリーズ』から「月をみよう」です。

この『科学のアルバムシリーズ』もむさぼるように読んでました。

写真やイラストが綺麗で、説明文も分かりやすかったのです。

ちなみに『科学のアルバムシリーズ』で初めて読んだのが第一巻目でもある「月をみよう」でした。

いずれ、この本から記事にしたいネタがあります。

 

階下に下りていくと、店頭に平積みされていた中に目に入ったのが…

 

この伝記モノのシリーズもよく読んでました。

箱付きとは思いませんでした。懐かしいです!

これも買いました。

 

ちなみに、このシリーズで初めて読んだのは「ファーブル」でした。

これも見つけて、また読み返したいと思います。

 

思いの外、買い物をしてしまいました。

重くなったボディバッグを背負って東京駅へ…

 

広島に帰りました。

 

晴れていたので帰りは期待しましたが、今回の富士山です。

 

頂上は雲が被ってました。

 

尚、今回訪れた神保町古書センターのことは、BSフジの「ビルぶら!」という番組でも紹介されるようです。令和5年3月28日・午後10時。