ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

団時朗さん

もう一週間経ちました。

 

帰ってきたウルトラマンで、郷秀樹を演じた団時朗さんが、令和5年3月22日に亡くなられたことが報じられました。享年74歳。

テレビのニュースではWBCに隠れてしまいましたが、ネットでは今でも話題になっています。

 

前日の23日にネットのニュースを拝見して、翌日仕事に行く前にスーパーやコンビニで買い集めたスポーツ新聞です。

 

スポーツニッポン

 

デイリースポーツ

 

サンスポ

 

スポーツ報知

 

どの新聞も、画像は同じカットですが、大きく取り上げています。

 

ウルトラマンウルトラセブンもテレビ放送を観ていましたが、夕方の再放送でした。

リアルタイムで初めて観たのが帰ってきたウルトラマンでした。

しかし、第一話は見逃しています。新聞のテレビ欄を観る習慣どころか、見方さえよく分からなかったのでチャンネルを合わせられず、翌日近所に住む幼馴染が熱く語っていたことから、毎週金曜日・夜七時から放送があることを知った次第です。

 

「帰ってきた~」とは言え、ハヤタ隊員が変身するウルトラマンが帰ってきたのではなく、違う容姿をしたウルトラマンでした。

 

ハヤタのウルトラマンとは違う、と言われていましたが、理論的な言葉に表せるボキャブラリはよく分からなかったけれど、

ウルトラマンというのは世代を継ぐ名称”

のようなもので、二代目、三代目を名乗るウルトラマンがいる、という落語や歌舞伎界のような理屈を、子どもなりの解釈をしていたので、タイトルに対して奇異な感じはしませんでした。最もその頃は落語も歌舞伎も全く知らなかったのですが…

 

再放送も可能な限り観ていたので、刷り込まれて大人になっても忘れなかった言葉があります。

それは『ウルトラ5つの誓い』です。

団時朗さんの訃報を知った時、この言葉が去来したのですが、どうしても4つしか思い出せませんでした。

ネットで検索すると出ていました。

 

・腹ペコのまま学校に行かぬこと

・天気の良い日に布団を干すこと

・道を歩く時は車に気を付けること

・他人の力を頼りにしないこと

・土の上を裸足で走り回って遊ぶこと

 

思い出せなかったのは、4番目の

『他人の力を頼りにしないこと』

でした。

 

帰ってきたウルトラマンは変身するアイテムがありません。

ウルトラマンはベータカプセル

ウルトラセブンはウルトラアイで変身しますが「帰ってきたウルトラマン」は、郷秀樹がピンチになると、体内に宿ったウルトラマンが表面化して、変身する形をとってました。

人間体(郷秀樹の姿)で力を尽くして、それでも叶わないときにウルトラマンが表れるのだ、というのが、この番組のテーマだと理解したように感じます。

 

団時朗さんは他にも「少年探偵団」というドラマで怪人二十面相を演じておられ、顔出しだけでなく、本人の役でショックを受けたものです。

最近ではNHKの朝ドラでお姿を拝見しました。

 

74歳、というのは今の時代ではまだ若いかと思います。

声だけの出演だとしても、団時朗さんのウルトラマンをまだまだ観たかったです。

 

御冥福をお祈りいたします。

 

さようなら郷さん