ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

年末年始の出来事

 

今年初めてのネットカフェ利用です。

 

年末にモデムを交換。ルーターを買って接続を試みました。

エイサーの10.1型パソコンでは、有線LAN、Wi-Fiとも繋がったのですが、FMV15.6型PCは、業者に電話で相談して、言われた通りに接続の段取りをしても元には戻りませんでした。LANボートの故障でしょう、とのことでした。

ネット以外は開けるし、10.1型とは違いサクサク稼働するので、仕事の資料作りはFMVで。そのデータ(USBメモリ)をエイサーに接続して、職場の同僚に配信する作業を年末からずっと行っていました。

 

本来、土日盆暮れGW。世の中の流れに関係なく稼働している我が職場なのですが、実は、やられちゃいました。

年末12月28日。仕事に入る前、何かイヤぁな予感がしたので、職場の看護師による抗原検査を受けたところ、陽性反応が出ました。

熱はありません。喉に痛みがあるのと、咳が出始めたことで受けた検査でした。

すぐに帰らされました。

しかし、夜勤に入ろうとするボクの代わりが、すぐその場で見つかりはしません。

他の職員たちの所属するフロアそれぞれにも、陽性者続出の状態です。

今現在、職場に残っている職員たちに、それぞれ一~二時間程度の残業をしてもらい、家に帰ってから夜勤勤務者を選出する作業をし、保健所への登録作業も同時にしていきます。

 

いつ感染したのだろうか?と自問自答しますが、思い当たるところが全くありません。

不本意極まりないです。

保健所から折り返し連絡が入りました。(職場の)看護師による検査ではなく、正式に医療機関(病院)でPCR検査を受けて欲しい、とのことでした。

実は26日に職場全体でPCR検査を受けています。その時の結果は陰性でした。

この二日の間に感染した?

 

翌日、病院へ行き、PCR検査を受けました。結果が分かるのは更に翌日の夕方です。

体調はとても悪い感じではありません。咳が出るのと、喉が痛いだけです。いつもの風邪症状です。

 

日付け変わって30日。夕方、病院から連絡があり、やはり陽性の結果が出ました。

この頃になると、いつもとは違う、不安定で、乾いて連続した咳が出るようになりました。やたら唾が出るのですが、飲み込む時に痛みが走ります。

食べる気がしないので、自宅療養セットは申し込みませんでした。

お湯をそそぐだけの、カップのカレーライスのストックや、パンや餅の残りがいくつかあったので、年内はこれで済まされるだろうけど、年明けになる頃には、もう外出は出来なくなっているかも知れない、と踏んで、近くに住む妹家族にLINEして、栄養補助ゼリー4~5個と、喉の痛みや咳に対して多少なり緩和出来る、ニッケ飴を買ってきてポストに入れて置いて欲しい、と頼みました。

妹は、自分の家の買い物ついでに、要望通りのものが、31日にポストに入っていました。

食欲は全くなく、一食分にゼリー一個で大晦日の夜は越せました。

開けて元日の朝もゼリー一個。喉が痛いけれど、少しばかりお腹が空いた感じがするので、昼過ぎにお湯を注ぐだけのお汁粉に、餅を入れて食べるだけでした。

2日の朝方、激しい咳に寝床でのたうち回る状態になりました。

落ち着いて、眠れるようになったのが、午前8時頃。

その時、LINEがチンチャン・・・

その2日の夜に、夜勤に入るべく職員が陽性になった、ということでリーダーのボクのところに連絡が入ったのです。

正月に当番として事務所に出ている職員一人では回らず、寝床に入っているのに、シフト表の組み直しを要請してきました。

 

例によって、ネットに繋がらないパソコンで、咳き込みながらもエクセルを稼働。

その間にも他の職員も感染した、とか、明日からのシフトはどうなるのか? と同じフロアの職員からの連絡が容赦なく入って来ます。

朝から、何も食べず、急いでシフト表の調整をします。

出来上がったシフト表のデータを10.1型のパソコンで、同僚たちのLINEに流します。

全て終えたのが、もう夕方近くでした。

15時半過ぎに、その日初めての食事らしい食事でした。と言っても、お湯を注ぐだけのカレーライスでした。

 

陽性になっても買い物は出来る、ということで、重装備して19時前に近くのスーパーに行き、おせちの残りの値引きモノを買って食べました。

3日も咳き込みながら、今一度ネットの接続にチャレンジしてみますが、ダメでした。

4日は、咳も喉の痛みもだいぶ落ち着いたので、昼過ぎに墓参りと、初詣に出かたのですが、

人が少なくて落ち着いてました。

 

結局、パソコンは修理に出さず、思い切って買い換えることにしました。修理に出しても、マザーボードの取り換えとか

“HDDの中は消しますよ”

と、なると思ったし、正直、このPC。時々フリーズもするようになりました。この際、ウィンドウズ11に切り換えるいい機会だと思うことにしました。

最近のPCはデータの引っ越しが簡単に出来る、ということと、購入したPCのカスタマイズも、以前のように一日がかりも要することはなくなった、という説明も受けました。

長期的なことを考えると、今のパソコンよりも少しグレードアップしたものにすることにしました。

近日中(お年玉セール中)に近くの家電量販店に行こうと思っています。

 

明日から現場復帰しますが、不幸は重なるもので、自転車がパンクしました。

その自転車の修理を兼ねてのネットカフェに赴いた次第です。