スキットル
毎月2回、ウチの職場で行われているPCR検査。
感染者急増の、蛇の穴のような東京から戻って来て、
『感染してませんように・・・』
と祈る気持ちで受けたのですが、結果が分かる前に
『多分・・・きっと・・・いや絶対』
に、陰性だと踏んで、スキットルを購入しました。
ズボンの尻ポケット、またはジャンパーの胸ポケットに入るウィスキーボトルです。
夜勤が増えて、昼過ぎまで寝ていなければならない生活も増えて、中途半端な、朝8時とか9時、時には10時頃に目が覚めたら、もうひと眠りする為に、直接に一口呑む為です。
余程、頭がスッキリしてなければ、そのまま睡魔が連れて行ってくれます。
大きさは、小さいボトル180mlより小さい6オンス・177mlです。
今までは300円未満のボトルを呑んでました。スキットルを持つことは、昔からの憧れでした。
スキーに行った時、これを胸ポケットに入れて、ゲレンデで少しずつ呑んで温まりたい、と考えてました。
しかし、酒を呑まない者と一緒に行かなければ不公平な楽しみ方になるので、実現出来ないままでいました。
以前、大きめのスーパーには、スキットルやカクテルシェーカーが並んでいるのを見て、
早く大人になりたい、と思っていたのですが、今、スーパーでは見かけなくなり、ネットで購入するしかありませんでした。
7月31日。PCR検査の結果が陰性だと知って、翌日思い切り奮発して、2.7リットルのボトルを買いました。
本当は、同じblackでも、男性の名前がついた、その人が歩いている絵のラベルがついたものが欲しかったのですが、オンザロックだけでなく、これでサイダーやコーラなど色々割ってみたい欲望が沸いてきたので、棚の中でも大きくて目立っていたものの中からこれを買いました。
小さいボトル180mlが無くなるまで5日~1週間かかります。毎日呑むことはないですが、スキットルに移して、口にすることを考えたら、2ヶ月以上楽しむことが出来ます。
ボクは夜勤明けで仕事から帰った時以外、昼間から酒を呑むことは絶対にありません。
年に二回。お盆に墓参りから帰ってきた時。正月に初詣から帰った時に呑むことはありましたが、これは、父も母もまだ健在で、妹も嫁いでなかった頃の、家族全員の食卓の場面でした。
外国の映画などで、スキットルを口にして昼間からウィスキーを呑んでいるシーンを時々見かけますが、あんなオッサンのようなアル中にはなりたくありません。
しかし、車の運転をしない。郵便物を取りに行く為に玄関を出ることはないと思い、昼間だけど、本日、初めて昼過ぎに口にしてみました。
涼しい風が窓から入って来て、短時間ですが心地よい昼寝が出来ました!
今日8月10日は“ハイボールの日”だそうです。
もう一つ、ボクの好きな堀江美都子さんがデビューした日でもあります。
堀江美都子さん12歳の頃。