ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

平成と令和(ボツネタでしたが・・・)

実は、あまりに時間が経ちすぎてボツにした記事です。
昨日の、陛下の即位パレードをテレビで拝見していて、時代が変わったことを実感して、撮ったままだった画像を引っ張り出しての投稿です!

先月10月始めのある日のこと。

近所のス―パーで買い物をした際、貰ったおつりの中に・・・

         f:id:siegfried9th:20191111223132j:plain

・・・平成三十一年の500円玉!
平成三十一年製造の硬貨が今ようやく手に入ったわけだが、僅か4ヶ月しか存在してない三十一年!


これは記念になるかな?


と思ってすぐにパチリ。このブログに載せようと意気込んでいたのだけれども、ちょっとばかし、しんどくてその日はそのままに・・・

 

10月16日のこと。
同じくスーパーに行って、同じくもらったおつりの500円玉・・・

          f:id:siegfried9th:20191111223501j:plain

・・・何と今回は令和元年の刻印が!
僅か半年で手に入るとは!

と、喜んで、パチリ!

先日撮影して保存しておいた・・・

      f:id:siegfried9th:20191111223625j:plain

・・・平成三十一年のものと並べて更に撮影。

家族や知人の中には未だ手に入ってない、ということを聞いてプチ自慢になるかな?

と、記事にしようと思っていたのに、仕事のことなどでモチベーション上がらなくて、とうとう今日になってしまったわけで・・・

ところで、最近の500円玉は銀色でなくて金色になっている、とのこと。
世代によっては、銀色、金色、と500円玉に対するイメージが異なる、とのこと。
そう言えば、韓国の500ウォンと似ているのでデザインを変えた、と聞いたことがあるが、改めて眺めると、なるほど金ピカだな!
と、令和の500円玉に新しい時代に期待を寄せているこの頃。

これから、1円玉や5円玉。10円、50円、100円玉の平成三十一年、令和元年製造のものがいつ財布に入るかな・・・と、同じく期待!

だけど、世の中はキャッシュレスの時代になるんだろうなぁ・・・