ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

6月15日

カブトムシが、マットの表面に続々現れたことで・・・

   イメージ 1
・・・不安を覚えて、何とかならないものか、と色々調べてみますと、
このように・・・

    イメージ 2
※ネットの画像を拝借しました。

・・・マットの上でサナギになる場合もあるらしいのです。
けれど、羽化して成虫になる時に、羽根がちゃんと固まらない、とか、変な形になってしまう恐れがある、とのことでした。
カブトムシが、自分で蛹室を作れない場合、飼い主の手で蛹室を作ってあげる、という方法があるそうです・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月15日。
百均で、こういうものを購入。

    イメージ 3

・・・これは、園芸で使うスポンジ。

   イメージ 4

・・・籐カゴの底に、水を染み込ませて生花を刺す時に使用する、スポンジ。

これを・・・

   イメージ 5

・・・二つに切り。

   イメージ 6

・・・このように、トイレットペーパーの芯を突き刺す。
その芯を抜いた後に出来た丸の形に、スポンジをくり抜く・・・

   イメージ 7

・・・この穴に、幼虫を入れる。

   イメージ 8

・・・マットの上に出てきた二匹の幼虫。
 
 
    イメージ 9


 
スポンジの中で、どちらも体を丸めて縮こまって いるが、

これがいずれ・・・




     イメージ 10
※ネットの画像を拝借しました。

・・・こんな風になってくれればいい、と思ったのだけれども、果たして上手くいくだろうか?
・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・

ネットで見つけた画像の蛹室のように、サナギになってくれるかなぁ、と不信を抱きつつも、このまま一週間、様子観察することにしました。

6月22日の出来事に続きます。