ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

再び生存確認。そして…

 

写真には、その都度撮ってましたが、記事にするにはどうしたらいいか、迷っているうちに一ヶ月経ってしまいました。

カブトムシの幼虫12頭のその後です・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月16日

百均にはもう、カブトムシ、クワガタムシのコーナーが設けられており、早速昆虫マットを購入。

    イメージ 1
・・・取り敢えず二袋。

そして・・・

     イメージ 2
・・・1リットルサイズのペットボトルを用意
 
上の部分を切り取り、これに・・・
 
    イメージ 3
 
・・・マットを入れる。

5月も半ばを過ぎると、幼虫がさなぎになる準備を始める、と聞いて、こう言ったものを用意した。

では・・・4月の終わりに生存確認して、マットの中に潜り込んだままになっている幼虫たちと再会・・・

   イメージ 4

・・・生きているか、死骸として現れるか!?

では・・・

         イメージ 5
・・・マットをふるいにかけると・・・

    イメージ 6

・・・12頭全部生きている!しかもさらに大きくなっている!

そして、この一ヶ月の間の糞の量が、これ❕

   イメージ 7

一緒にマットの中に埋めた、止まり木が・・・

    イメージ 8

こんなズタボロ状態になるほど食べられている!

では、12頭のうち半分の6頭を、ペットボトルの中に・・・

   イメージ 9

・・・これでさなぎになる為の準備が出来た!

   イメージ 10

6個用意したペットボトルに入れられた幼虫たち・・・

  イメージ 11  クネクネ・・・


    クネクネ・・・      イメージ 12

イメージ 13   ・・・クネクネ



     クネクネ・・・     イメージ 14


幼虫たちは、あっ、と言う間にマットの中に潜り込んでいった!

では、残った幼虫たちは・・・

   イメージ 15

・・・元のケースに戻してやる。
もちろん、糞を取り除いて、嵩が減ってしまった分のマットを足して。

こちらも・・・

     イメージ 16  クネクネ・・・
 

      ・・・クネクネ                   イメージ 17

・・・あっ、と言う間に潜り込んでいった。


   イメージ 18  イメージ 19


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・ケースの6頭と、ペットボトルの6頭とで、さなぎになる様子を観察したいと思います。

5月24日に続く・・・