ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

6月23~24日

 
カブトムシの幼虫を飼育。
6月23日と24日の出来事です・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・
 
6月23日

昼前に仕事から帰った時は、幼虫のままで、そのまま放っておき、少しばかり寝て、

夕方・・・

  イメージ 1

・・・おおッ!
サナギになっている!
つい先ほど、脱皮したかに観えるように、体がまだ白い。

幼虫の時の体の大きさから、メスかな、思っていたが、やはりメスだ。
メスが沢山いた方が、卵をそれだけ産んでくれる。
オスがいなければ、意味はないけれど。

でもこいつが、そのまま育ってくれたらいいな、と思う。

では、ケースの中。
マットの上に上がってしまっている幼虫は?


   イメージ 2

・・・仰向けになっている。
色も茶色が濃くなってきている。これは前蛹(ぜんよう)という段階、らしいのだが、この格好を観る限り行く末が不安・・・

ちょん、と触るわけにもいかず、水分補給だと言い聞かせて、軽く霧吹きをすると、クネクネ動く。
あぁ、一応生きている。

翌日24日。

       イメージ 3
・・・昨日の白かった姿が、オレンジ色に!

じっくりと観察。

       イメージ 4

・・・ピクピク動いている。

   イメージ 5
・・・おしりの黒いものは、幼虫の時の皮を脱いだ後が、そのまま残っているようだ。

ではケースの中、マットの上の幼虫は?

   イメージ 6
・・・昨日は仰向けになっていたが、今朝は丸まっている。


        イメージ 7
・・・こいつ、無事にサナギになるんだろうか?

また、別のケースに、蛹室の代わりに穴を開けて入れてやった幼虫・・・

       イメージ 8
        
・・・こいつと、 
※画像は、変化がなかったので、前回のものをそのまま流用


ペットボトルの幼虫・・・

      イメージ 9

・・・こいつらも気になる。
※この画像も、前回のままです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・

着実、とまではいきませんが、二頭はサナギになりました。
の残るは10頭です。
サナギになった二頭は、両方ともメスでしたが、オスはいるのでしょうか?

26日以降の観察は、後日です。