ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

スマホデビュー

この度、遅ればせながらスマートフォンに切り替えました。
 
今まで使っていた携帯・・・
 
                   イメージ 1
 
 
・・・これが8年間、実によく働いてくれた!
 
液晶が壊れても、中の電気が切れても、中のデータが壊れてなかったので、ボディーだけ換えたりしたが、私の手にフィットした、とても愛着のある携帯だった。
 
 
職場で・・・
「○○さん(私の名前)、まだスマホじゃ、ないん?」
最近、よく言われる。
 
ゲームしてるのかなぁ?パネルを指でスライドしたり、ポツポツと叩いたり・・・
 
休憩時間、ただ一人、携帯でヤフーのニュースやダイレクトメールを読んでる私は古代人・・・
 
 
 
この携帯は2台目だった。それまで使っていた携帯が、充電しても電池が一日しか持たない、という事態になったので買い替えたのだが、当時は、これがあまりにも新し過ぎて、パソコンにはまだ対応出来ない、という不便さはあった。
しかし、段々役に立ってきて、それはそれは良かった!
特にナビが良かった。商店街の中、そして、東京や大阪に行った時は、これを持って歩いたものだ。地下鉄の出口を間違った時は、これが神様のようだった!
 
待ち受けも動画で、時間帯によって変わるのだ。
この動画をダウンロードしたサイトは数年前に閉鎖。
 
しかも、ナビのサービスが終了。ダウンロードした音楽もメモリーが限界・・・
 
更に、ヤフーサービスのモバイル版が次々に終了・・・
電池も無くなるのが速くなったし・・・
 
先日、東京に行った時、スマホを手にキャリーバッグを引いている人を何人も見かけた。
ナビが充実しているのだと、羨ましかった。
 
 
昨日と本日、ドコモショップへ行った。
たいてい、新しいものを買う時は、2か月くらい下調べしている。2か月経てば、たいてい次のシーズンにさしかかり、新たなモデルが出る頃。
各メーカーの特徴も分かってくるし、その間にポイントが少しでも増えているし。
 
しかし、今回は時間がなかった。今月中で終了するキャンペーンに食い込もうとすれば、ショップへ行く機会は今日までしかなかった。
 
 
新しく購入したのはこれ・・・
 
                                        イメージ 2
 
 
富士通のF-05F、と言うもの。
 
 
今までの携帯と比べてみる・・・ 
 
              イメージ 3
  
 
 
登録料、機種料も無料だったPHSの頃を思い出す天地の長さだ。
 
 
 
 
正直いいのか悪いのかよく分からないが、パソコンが富士通なので、互換性があっていいのだろう、と単純な考え。
ショップの店員さんも、こちらはちょっと高いですよ。と言われたのだが、直感で決めた。
ちょっと、と言っても千円から二千円くらいだったかなぁ。
 
今のスマホは、どのメーカーでも、どのパソコンにも対応出来るそうなのだが、万が一の時、ショップを超えての富士通へ修理依頼するにも気兼ねがない。
 
まぁ、万が一が、億が一になっても、ショップを超えての修理はないだろうが・・・
 
しかし、ワープロ(オアシス)の時から富士通なので付き合いは長い。
 
学生時代に習ったワープロ富士通の製品だったし、今も、AzbyClub(富士通パソコンを購入すると無料で登録出来る)に入っているので、パソコンでトラブった時もよく助けてもらった。
こちらも精神的な愛着がある。
 
ただ、Iモード情報が受けられなくなった。
もう一度、登録し直さないといけない、らしい・・・
 
いや、よく分からないのだ。
 
取説がないので、ヘルプ画面で調べるか、サポートセンターで教えてもらうか、書店でアンドロイドのマニュアルを探すか・・・
ヤフーの知恵袋に助けてもらうか・・・
 
 
とにかく自分でカスタマイズしなければならない。
 
慣れるまで時間がかかりそう。
 
しかし、これがあれば、出先でデジカメを持ってなくても、撮影してブログも作れそうだし、ブロ友への返コメも出来そうだ。
 
 
どっちにしろしばらくは、スマホを使うのではなく、スマホの方に私が踊らされそうだ。
 
これから書店へ行っても、どれが適切なマニュアルなのか分からないだろうなぁ(笑)
 
 
最低でも5年間はこれを使いたい!
 
 
 
これを読んだ方・・・
 
スマホでしょうか?
便利でしょうか?
 
慣れるまでどれくらいかかりましたか?
 
 
※もしコメント下さっても、パソコンでしか返コメ出来ません…
 
  今までもそうだったけれど・・・