ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

悪戦苦闘中!

なかなか更新出来ません・・・
 
新しいパソコン、Windows10。思ったより使い勝手悪いです。
 
とっくに設定は出来てますが、どうしてもこだわりがあって・・・
 
 
 
今まで使っていた(今使っている)パソコン・・・
 
 
    イメージ 1
 
・・・Vista
 
 
            イメージ 2
 
 
指紋か、14文字の暗証番号で起動。
HDDは40Gしかないけれど、9年使っている・・・
買ったばかりの時は、Vistaは新し過ぎて、対応出来るソフトが殆ど無かった。
 
その前の98も10年近く使っていたが、その98が、突然画面が真っ黒になり、煙が出て基盤が焦げる、というアクシデントがあり、パソコン専門店でHDDを外してもらい、そのHDDをケーブルでVistaに自分で移し変えた苦労が思い出される。
元々98も、HDDは1.2Gしかなかったので、たいしたデータではなかったが・・・
 
 
 
今こうしてキーを打っているVista。
起動して、ネットに繋ごうとすると、画面に表れるこのウィンドウ…
 
 
       イメージ 5
 
 ・・・プロバイダーである接続先の名称を
 
『どこでもドア』
 
と、洒落て、
 
水色に表示された“接続”をクリックすると・・・
 
 
            イメージ 6
 
“パスワード”を指示するウィンドウが表れる・・・
(オレンジ色でふさがれたものは、アドレス)
 
ネットに繋がると『どこでもドア』のように、まさに自分の部屋から何処へでも行くことが出来る雰囲気・・・
 
 
 
この慣れている作業が、この新しいパソコンでも出来るように、カスタマイズをしているのだが、全く同じウィンドウ表示が出てくるわけではなかった。 
 
 
             イメージ 3
 
・・・このパソコン。お正月セールとして購入したもの。
ワープロ時代からユーザー登録している富士通で、メモリーが1TBは欲しくて、色はブラック。
新モデルじゃなくてもいい、パソコンを購入しようと思った昨年の春モデル以降のものなら、少々妥協してもいいや、と決めたもの。
  
設定は半日はかかる、と覚悟していたものの、2~3時間で完了。
だが、その後ブロダクトキーを打ちこまなければならないアプリも次々に登場。
 
Win10は、デスクトップのアイコンではなく、アプリの中の文字情報の表示をクリックする、という簡易な作業で、簡単にネットにも繋げることが出来る。 
 
つまり“パスワード”をわざわざ打たなくてもよくなった。
しかし、そんな便利になった作業でも、何処かしら、外界との繋がりを開く為の“パスワード”というアナログ的な醍醐味を残したかった。
 
 
    イメージ 4
 
 
 
更に、今までは、開きたいHPのアイコンをクリックしていたが、Win10では、ネットに繋がると先ずMSのネットニュースに繋がり、そこから開きたいHPのアドレスを打たなければならない。
 
そこで、検索ネットであるヤフーのトップページを“お気に入り”として、バナーの中に設定。
 
HDDもアプリの中にあるので、今までの98や、Vistaからのデータを、新しいパソコンのHDDに取り込んで、それをデスクトップにアイコンとして移動させ・・・
 
時間さえあれば、Win98の時から慣れ親しんだやり方が出来ないものかと、調べるのだが、調べた結果を、一度ネットから切断して、設定し直して試してみる。
上手くいかなかったら、もう一度ネットに繋げて、再確認・・・
 
折角、移し替えた今までのデータを全て消して、初期状態に戻したり・・・
 
 結果、Win10の動作には、Wun10のやり方で進めなくてはならない、と譲歩することに・・・
 
 
今一度、Win10を初期状態に戻そうかと思っています。
めんどくさいけれど、プロダクトキーでの設定、クラウドへの登録もやり直そうと思っています
 
 3日後の休日に初期設定後、ネットへの接続。
文字打ちは、Win10が断然早いので、ブロ友の方々の訪問とコメントを。
記事作りは、トロくさいけれど、今のこの慣れたVistaで当分やっていこうかと思っています。
 
少々目が疲れました・・・