ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2022年・秋 上京物語 11月28日 その1

 

前回の記事同様、同時に発信させていただきます。

ネットカフェからです。

 

夜中からずっと寝られないまま7時が過ぎました。一階の食堂に朝食を摂りに下りることにしました。

バイキング方式です。トレイにパンやサラダ、コーヒーカップを載せますがトレイが小さいです。

パンとサラダ、ジュースのコップ。少しのカレーと御飯を注いだお椀を載せたら席を決めて陣取ります。そしてコーヒーを別に取りに戻ります。

 

朝食後、部屋に戻って今一度シャワーを浴びて、ゆっくりと支度をします。

そして8時半過ぎにチェックアウトして地下鉄に乗ります。

 

向かったのは永田町。

 

 

地下鉄の出口から出たのはいいのですが、東西南北どちらに行けばいいのか分かりません。

歩きスマホは危険、ということで、ポケットに入れて、音声での案内をワイヤレスイヤホンで聴いているのですが、GPSからの案内を把握するには、やはり画面を見なければなりません。

ポケットに入れているのだから、スマホ内の方位磁石は正しい方向を示さないのです。

自分を示す矢印が、道順に動いているのを、ゆっくりと歩いて方向を確認しなければなりません。速足で歩くと、もし間違った時に、逆方向にまた元に戻ってやり直さなければならず、やはりスマホのナビは画面を見ながらでないといけないです。

 

国会議事堂の周りは、警備中の警官があちこちに立ってます。

目的地は国会議事堂の右側にあります。

久し振りに来る、ここ…

 

ここを利用するには、この…

 

…登録利用者カードが必要です。

 

入場口のゲートがこれで開きます。空いてるパソコンがあるテーブルを選び、カードスタンドに立ててパソコンを起動させます。

このカード、3年ごとの更新が必要なのですが、各起動を持って、それからの3年間の利用可能が延長されます。

 

今回、探した本は、小学校の時、図書館で借りて、むさぼるように読んでいたものでした。

もう一度読みたくて、当時のままの本を検索しました。

タイトルは

『ソートン・バージェスのアニマルブックス』全20巻と

『少年探偵ブラウン』のシリーズ

です。

『ソートン・バージェスのアニマルブックス』はアニメ「山ねずみロッキーチャック」の原作で、舞台となる“みどりが森”に住んでいる動物たちそれぞれが主人公になった物語です。

この原作で既にキャラクター設定されている動物たちが、アニメではロッキーチャックと関わってくるのですが、原作にはロッキーチャックという名称は一行しか出て来ません。「山ねずみジョニーのひみつ」という物語の中、ジョニーが伴侶を得て、生まれた3匹の子どもたちのうちの一匹が“ロッキーチャック”なのです。アニメでは冬眠から覚めた“ロッキーチャック”が、みどりが森で、恋人のポリーと活躍するのでした。

アニメでは、父親である“ジョニー”は出て来なかった記憶がありますが、改めて原作を読んでみたいと思ってたのです。

 

しかし所蔵は、ここではなく、上野の子ども図書館にあるそうです。

では『少年探偵ブラウン』は?

 

確か『少年探偵ブラウン』というタイトルだったと思います。記憶が曖昧になってしまいました。改めて確認したいという意味もありました。

 

この物語は、アメリカの小学生ブラウンが、事件を解決していくミステリーなのですが、血生臭い事件はありません。しかもクイズ仕立てです。

最後に

“さて犯人はだれでしょう?”

といった問いかけが最後にあるのですが、物語を進む文章の中にヒントが隠されているので、じっくり読むと分かります。

名探偵コナン』の少年探偵団が遭遇する事件は、この小説を模倣しているのでは?

と思うほどです。

しかしながら、これも上野の子ども図書館にあるそうです。

仕方なく、初期の頃のテレビマガジンを検索しましたが、これも上野にあるようです。

児童ものは移動しているみたいです。

 

一時間以上座ってましたが、さすがに眠くなりました。

じゃあ、カレーを食べて、何処かに行こうか!

と思いましたが、コロナ禍の為に、売店や食堂は閉まってました。

 

今回の来館の実績は、カードの更新のみでした。

 

でも、カレーが食べたい!

 

じゃあ、あそこに行こう!

 

その2に続きます。