ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2022年・秋 上京物語 11月28日 その2

 

前回の記事と同様に同時に発信させていただきます。

ネットカフェからです。

 

続きです・・・

 

“カレー”

と言えば、東京では神保町、古書店街です。

 

永田町の地下鉄からすぐに行けましたが、出口からナビに沿って歩くのがやはり大変でした。

ネットで一番人気を検索して、辿り着いたのが…

…ここです。

まんてん、という路地裏にある店でした。

仕事の休憩時間らしいネクタイのサラリーマンたちが何人か並んでました。

待つのはいやだな、

と思いましたが、サラリーマンたちが並んでいるのです。そんなに何分もかからないだろう、と思い最後尾に付きました。

そのうちに、大きなバッグを持った若い男性や、女性までもがスマホを見ながらやって来て、最後尾に付いてきました。検索して、ナビに沿ってやって来たのでしょう。

思ったより早く、十分くらいで店に入れました。

カタカナの“コ”の字になった小さいカウンター席で、真ん中が調理場でした。

カツカレーを注文したのですが、たっぷりの御飯に分厚いカツ、キーマカレーをぶっかけ、ボリュームたっぷりでした。これが650円!他にもウィンナーカレーやシューマイカレーもあり、また来て食べたくなりました。今度は昼休憩の時間を外れた時にしようと思いました。

お腹いっぱいになりました。まだ時間があるので漫画専門の古書店に行きました。

以前、ここで何冊か買ったこともある古書店・夢野書店です。この店のすく隣にも、これまた有名なカレー店があります。

店内を回ると、懐かしいものばかりで欲しくなります!

 

寝不足も手伝ってしんどくなり、東京駅へ向かうことにしました。

 

待合室で座って少しウトウトし、15時前の新幹線で帰広です。

先程のカレーの辛さが響いているのか、喉が渇きました。

終点が広島の、のぞみです。新幹線の中では口にしたことはないのですが、今回爆睡してもいいように…

…ビールを初めて買って呑みました。

 

気持ちよくなりましたが、帰りの車窓から観える富士山を見届けようと頑張りました。

車内で読もうかと思ってバッグに入れておいた…

 

…の本を取り出しましたが、疲れの方が強くて読む気になりませんでした。

何よりこの本は、今の職場に就く前の施設にいる時に買ったものです。

職場内研修の発表において、自分でレポートをまとめて発表するよう指示を受けたのですが、そのテーマが“ストレスについて”でした。

Bookoffや大型書店などをはしごして、手ごろな本を数冊買ったのですが、読むこと自体がストレスになるほどでした。

結局、発表する前に配置転換があり、そして退職…今の施設に変わった次第です。

折角だから、読んでおこうと思ったのですが、もうクタクタでした。更に、曇り空の為に、富士山は見えませんでした。

 

…で、広島まで寝ることにしました

 

………

 

おまけに続きます。