ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

6月15日 ジョリーシャポー

 
6月15日。
ミッチこと堀江美都子さん、アニキこと水木一郎さんの「ふたりのアニソン 歌のあゆみ」のコンサートへ行く為、上京した。
大手町にある新しく出来たよみうりホール。会場へ入ったのが午後3時半頃だったが、時間を遡ること3時間。実は神奈川県藤沢市にいた。
  
広島から新幹線で新横浜、ブルーラインで横浜へ乗り継ぎ、更に新宿湘南ライン藤沢駅へ。
そこからバスで約6~7分。藤原という停留所で降りて、すぐの交差点を右に曲がると・・・
 
イメージ 1
おおっ!もう見えてきた!!
 
もう少し近づいてみる・・・
 
イメージ 4
 
ここは・・・
 
  イメージ 2    イメージ 3
 ジョリーシャポー』という洋食レストラン。
オーナーは、ウルトラセブンモロボシ・ダンこと、森次晃嗣さんなのだ。
 
2~3年前から東京へ行く時、行く途中か、帰りにはここに立ち寄っている。
新横浜からだと2回乗り継ぎが必要だが、東京駅からだと藤沢駅には直通で行ける。(小田原線
 
俳優としての仕事がない時は、森次さんご自身が厨房におられるとか・・・
 
この日は日曜日で天気も良く、客が多いかと覚悟していたが、最初の画像を撮った後、店の前まで歩みを進めると、玄関先の白いパラソルのテーブルに、その方・森次さんが座っておられた。
 
これまで2回ほど伺ったが、ドラマの撮影の為か、お姿を拝見することはかなわなかった。
今回はラッキーだった!
私はサングラスをかけていたのだが、目が合ってしまい、思わず会釈した。
森次さんも軽く会釈して下さり、私は店内に入った。
 
一番客だった。営業時間は11時半から17時半。
これまで3回とも11時半から12時前後に到着しているので、繁忙時間とはズレているのかも知れない。
  
ここで一番人気のメニュー、“ダンのハヤシライス”を注文する。700円。
クセがなく、本当に美味しいのだ!
  
店の中を撮影させていただいた。
 
      イメージ 5
 
壁にはスナップ写真。そして壁掛けのモニター。いつもは「ウルトラセブン」のDVDが流れているが、この日はワールドカップ、日本vsコートジボワールを放送。
食べている途中で勝敗が決まった。
店の方がDVDに切り換えられ、この時、流れたのが「アンドロイド0指令」。ヂブル星人のエピソードだった。
 
店内にはグランドピアノがある。月に一度ジャズコンサート、シャンソンショーがあり、
森次さんご本人もシャンソンを唄われるそうだ。
 
      イメージ 6
       グランドピアノの上にセブンのフィギュアとポインター
 
      イメージ 7
     着いた席の真上は丁度吹き抜け。自然光が綺麗だった!
        
      イメージ 8
 
二階があるのだが、上り口にあるセブンの大きなフィギュアとエレキングメトロン星人
 
そして・・・
 
      イメージ 9
 
ウルトラセブンマスク逃走中とある。そう何者かに盗まれたのだ。あるべきところにあるのが、本来の価値。どんなファンが盗んで行ったか心理が分からない・・・
 
本来は鎮座していた筈のウルトラセブンのマスクのケースの向こうは、モロボシ・ダンがかぶっていたウルトラ警備隊のヘルメット。
他に「ウルトラマンレオ」でのMACユニフォームのフィギュアも見える。
 
さて、森次晃嗣さんご本人がいらっしゃれば、サイン色紙やツーショット写真が頂ける。
写真は店側のカメラで撮影、それにサイン。そして色紙も店側が用意して下さる。
ただし、ツーショット写真(サイン付)500円。サイン色紙も500円なのだ。
求める側の要望が大きくて対応出来兼ねる場合があって、有料にしたそうだ。
だが、その方がこちらとしても却って後腐れがない。
 
ハヤシライスを注文する時、写真とサインを両方申し込み、添え書きして下さる私の名前を書いた。
 
食べている最中に、サインが出来上がりました、と店の方が持って来て下さったのだが、拝見した瞬間、ええっ!と驚いた!
 
   イメージ 10
    私の名前を隠させていただきます。
  
毛筆で丁寧に書かれてあり、まだテカテカと光っていて乾いてない状態。
こんなに豪華なものとは思わなかった!
また、色紙を入れるビニール袋も下さった。
これだけして下さるなら申し分ない。
 
そして写真の撮影!
                        
   イメージ 11
    私の顔は隠させていただきます。
           
ポラロイドカメラでの撮影かと思ったが、デジタルカメラで即座にプリントアウト。
それにサインをして握手もして下さった。
森次さんは今年71歳になられた。でも力強かった!
 
色紙のサインがなかなか乾かなくて席を立てず、モニターのDVDを少し拝見して、店を後にした。
 
また来ようと思った。来るべきだと思った。今度は違うメニューを食べてみたくなったし、店内にはウルトラセブンに関するグッズもある。初めて来た時はアイスラッガーのキーホルダーを買った。今度来たら違うものを記念に買うのも良いかも知れないと思った。