ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

36年前の7月24日(おそらく)の夜・・・見つかったテープより

 
このブログを始めるに当たって、乱雑になっている押し入れや倉庫の中を整理する気持ちを奮い立たせていたが、遅々として進まない状態。
そんな中で、こんなテープが見つかった。
 
  イメージ 1
 当時、1本400円だった片面30分、往復60分のカセットテープ。
後に3本パックで900円で売られていることもあった。
 
中には・・・
36年前、7月24日・日曜日に録音されたと思われる番組が入っていた。
TBSの「日曜特番」でアニメのスーパーヒーローを特集したもので、司会は久米宏氏。彼はこの頃、まだフリーでなかったから間違いなくTBSの番組。
今でも「懐かしのテレビアニメ」と題売った番組があるが、この時から既に同じ主旨の番組があったのだ。
CM抜き、録音ポーズボタンのタイミングの悪さで、音声の切れ目があまりかんばしくない状態だったが、懐かしく聴いてみた!
 
巨人の星』 『海のトリトン』 『原始少年リュウ』 『紅三四郎』 『あしたのジョー』 『宇宙戦艦ヤマト
・・・数々のアニメが紹介されたが、その番組の放送時から僅か数年前のアニメなのに、とても懐かしく、昔のアニメに感じられたものだった。それだけ日に日に新しい沢山のアニメが作られていた時代。
ゲストに手塚治虫先生も出演されていて、アニメの制作現場も紹介されていた。
途中、何人かの芸能人に「一番印象に残っているマンガは?」とインタビューするシーンでCMに入っていた。
その中でキャンディーズの3人が映し出されミキちゃんにマイクが向けられていた。
ミキちゃんは
鉄腕アトムとか・・・あと、そう、狼少年ケンの歌なんか好きでね、よく唄ってました。、今でも唄ってます…(笑)」
と答えていた。
 
この番組が7月24日の放送だという確証はない。日曜日だということ。夏休みで子供向けの単発の特番だったのでは、と踏んでのことである。
しかしながら、この番組の次に録音されていた内容が、やはりキャンディーズがゲストとして登場した番組だったのである。それが裏付けになったわけである。
 
内容は・・・次回に!
 
書庫を『手塚治虫』にしても良かった。ウィキには手塚先生が「日曜特番」に出演した、と言う記述はない。しかしながら、キャンディーズも「日曜特番」に出演した、と言う事もウィキには紹介されておらず、これは貴重な資料だと思った。
だから、あえて書庫を“キャンディーズ”にした。
 
キャンディーズが解散を表明してから、沢山の書籍が発売されたり、音楽番組のみならず、数々のバラエティー番組にもゲストとして出演するようになった。
出来るだけ録音など記録していったが、引っ越し、就職で整理。また10年くらい前の安芸・芸予地震で本棚やビデオラックが崩れてしまい、整理し直す際、古いモノほど奥に引っ込めてしまった感がある。
 
見つかればその都度、投稿していきたいです。