ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

「緊急指令10-4・10-10の日」 第三話 「地底怪獣アルフォン」

 
本日、1月10日。
10と言う数字になぞらえて、円谷プロ特撮ドラマ
 
「緊急指令10-4・10-10」
 
のストーリーを追ってみます。
 
今回は
 
  イメージ 1
 
 
放送日:1972年7月17日
 
監督:上野英隆
脚本:田代淳二・渥美啓史
 
 
今まで、3回に分けての紹介でしたが、今回は一回限りでの構成にしました。
今までと違う文章構成になり、かなり長くなってます。
 

f:id:siegfried9th:20200929200826p:plain

f:id:siegfried9th:20200929202756p:plain

f:id:siegfried9th:20200929205441p:plain

f:id:siegfried9th:20200929215653p:plain

f:id:siegfried9th:20200929220720p:plain

f:id:siegfried9th:20200929222821p:plain

f:id:siegfried9th:20200929224347p:plain

f:id:siegfried9th:20200930214039p:plain

f:id:siegfried9th:20200930215540p:plain

f:id:siegfried9th:20200930221928p:plain

f:id:siegfried9th:20200930224240p:plain

f:id:siegfried9th:20200930225629p:plain

f:id:siegfried9th:20200930231015p:plain

 

分かりにくいかもいれませんが、今回のストーリーを追ってみました。
 
冒頭で、松宮三郎が無線機を使って救助を求めている。
今は携帯が普及しているが、登山をしていると電波が届かなくて、遭難しかけた、という話をよく聞く。
 
また、阪神・淡路大震災の時は、今のように携帯はおろかPHSもボケットベルも普及しておらず、被災者の情報を得るのに、アマチュア無線が役に立った、というのを聞いて、私は子どもの頃に、アマチュア無線の免許が取りたかった夢を思い出した。
 
東日本大震災の時も、スマホを持っていても充電出来ず、充電が出来ても、中継の基地局が停電の為、スマホも役に立たない、という事態も生じた。
 
乾電池さえあれば電波を発信出来る(ハンディタイプ)というアマチュア無線の魅力に、再び取りつかれた次第である。
 
 
今回のキャラクター紹介 
 
花形一平(池田駿介
 
21歳 家業は自動車修理工場
コードネーム:一平 
 
車(スバルレオーネ)を運転するが、バイクでの行動もある。
運動神経も良く、格闘時には活躍するが、逆に怪我をすることも多い。
チームのムードメーカーでもあり、ひょうきんな面をいつも見せている。  
イメージ 11        イメージ 12
 
池田駿介氏、当時32歳
  
2010年没(69歳) 
 
次回予告
 
          イメージ 13