ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

謹賀新年 そして1月1日という日

 
謹賀新年
今年もよろしくお願い致します
 
 
年が明けて既に2日。
(この記事を作っている間にも日付が変わってしまった・・・)
年末・年始は公私共に忙しくて、元日は殆ど寝てました。
2日の今日は、昼前に起きだして母の墓参りと初詣に。
 
今年初めてパソコンを開いたのは今日の午後から・・・
本来、元日にアップする予定だった記事を遅ればせながら、ただ今更新します。
 
一月一日は一年の始まりで、とてもおめでたい日ではありますが、もっとめでたくこの元日を迎える方がいらっしゃいます。
 
世界的に有名な日本の「ゴジラ
 
イメージ 1
          ※ 過去の記事の写真を再利用しました。
 
その中に入って演じておられた中島春雄さんが一月一日にお生まれになってらっしゃいます。
1929年山形県酒田市のご出身です。
 
1984年12月14日・金曜日にTBSで放送された「ザ・ゴジラスペシャル」という番組がありました。翌日の15日に「ゴジラ」が再上陸、通称『新ゴジ』と呼ばれる映画が上映されるに先駆けて、過去の「ゴジラ」映画を振り返り、名場面、エピソードを紹介するものでした。
司会は武田鉄矢さんと、東宝シンデレラガールの沢口靖子さん・・・
古さが分かります。
 
その番組に中島春雄さんが出演されてたので紹介したいと思います。
 
この番組は、TBSの人気番組「わくわく動物ランド」「ぴったしカンカン」「お笑いサドンデス」などをゴジラに関するクイズ、パフォーマンスに置き換えてました。
その中で中島春雄さんは「わくわくゴジランド」というコーナーに出られました。
 
コーナーの司会は島田紳助さん。関口宏さんの口調や仕草を真似て進行を進めます。
 
   イメージ 2
 
「さて、このお三人の中に、第一作目から昭和47年まで、ゴジラの中に入って方がおられます。さて何番の方でしょうか?」
 
という問題。
 
「一番の方からお名前をおっしゃって下さい」
 
      イメージ 3
 
「えー、ナカジマハルオと言います」
 
分かる人はもうこの時点でこの人って分かる!
 
続いて、ゴジラの歩き方をそれぞれ披露されました。
 
     イメージ 4
 
回答者の中の一人に片岡鶴太郎さんがいて、ただ一人正解でした。
 
理由は・・・
 
ぬいぐるみに入っていると、髪の毛が薄くなるでしょうから・・・
 
だった。
これには本人も失笑。
 
スタジオには正解だった中島さんが残られ、当時のエピソードを語られました。
 
   イメージ 5
 
ゴジラファンの間では、有名なショットではないでしょうか?
 
     イメージ 6
 
中島春雄さん、実はスーツアクターとしての役割以外に、実際に役者さんとして第一作目の「ゴジラ」に出演されてる、とのことで、このフィルムが流れました。
 
      イメージ 7
 
発電所の職員だそうです。
 
先ほど調べましたら「ラドン」や「ウルトラQ」のゴメスにも入られてたそうです。
ゴメスと言えば、ゴジラを改造したもの。中島さんの体にフィットしたのでしょう。
 
今年85歳になられた中島春雄さん。
今でもアメリカなどではイベントや講演会のようなものに招待されてるようです。
これからの益々のご活躍をお祈り致します。
 
この記事を作る為に12月の初旬くらいからビデオテープを探して、この番組を見直して、中島さんのお姿のみ撮影しました。
しかしながら、当時の芸能人の顔かたちなど、とても面白かったです。沢口靖子さんの初々しくて可愛いこと。「科捜研の女」もかつては・・・
他にも、まだご健在だった田中友幸さん、小林桂樹さんも出演されてます。
これじゃあ、もったいないと思います。
 
今、過去に撮影したモノ、録画した番組をBDに焼き付けてデジタル保存してます。
しかし、私のパソコンでは市販のDVDソフト以外ビデオキャプチャ出来ないし、動画の作成も上手く出来ません。スキャナーの性能もイマイチです。
せめて今年中にパソコンを買い替えたいです!
 
今年、アメリカにゴジラがまた上陸するようです。日本でも話題になるでしょう。
その時その頃、まだテレビ画面を直接撮影するのみになるでしょうが、この番組を再びアップしたいと思います。
  
実は、1月1日と言えば・・・
 
鉄腕アトム」の放送開始
「マァちゃんの日記帳」連載開始
 
とか記事のアップ候補に挙がっていたのですが、資料が乏しく、中島春雄さんのお誕生日のみの記事になってしまいました。
 
不定期のアップ、拙い文章ですが、今年も頑張りますのでよろしくお願い致します。