ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

7月3日、と言う日 そして昭和47年と言う年

 
「緊急指令10-4・10-10」VOL・4 その2を投稿するつもりだったが、その1を投稿し終えた時点で、今日は7月3日だったと言う事を思い出した。
 
一日過ぎたが、7月3日が一体どう言う日なのか・・・?
 
それは
 
「緊急指令10-4・10-10」の放送が開始された日。
 
1972年、昭和で言えば47年になる。
この日は月曜日。チャンネルNECOで放送中の「レッドマン」の冒頭にある解説でも触れられてたが、この日「トリプルファイター」の放送も開始となっている。
実は「人造人間キカイダー」も、この7月に始まっている。しかも夜8時からの放送だった。
後続の8時半にはアニメ「デビルマン
7月、と言う事にこだわらず、昭和47年という大きな括りで捉えるなら
ウルトラマンA」「怪傑ライオン丸」「変身忍者嵐」「超人バロム1」もこの年に放送が始まっている。
「サンダーマスク」もそうだったかな?
マジンガーZ」もそう。アニメも沢山の放送があった。
当時はアニメの事をテレビマンガという表現がされてたが、いやはや子供にとってホントに充実したテレビライフだったと今になって思う。
さぞ親達にとっては鼻もちならない状況だったに違いない。
 
さて「緊急指令10-4・10-10」小学館の学習雑誌や、テレビの番宣で「炎の中でもヘッチャラな怪人」と言うフレーズ。人を食べる(ような)植物の映像とかで、とても関心を持っていた。
 
で、第一回目の放送が
 
イメージ 1
 
第一回目より、無線リレーに潜入捜査までも行われている。
 
DVDが発売されるのではあるが、スカパーで録画したBD全26話を放送日と同日に視聴して、季節感を味わいながら、当時を追体験してみたい。月曜日でないのが残念だが・・・
 
ちなみに、この第一話で“女の子”という表記で出演している伊豆田依子さん。
ほんの一瞬、顔が見える程度だが、彼女は後にNHK少年ドラマシリーズなぞの転校生」に出演されている。
NHK少年ドラマシリーズが始まったのも1972年。第一回目は「タイムトラベラー」筒井康隆氏原作の「時をかける少女」のドラマ化である。
いつか、このNHK少年ドラマシリーズについても投稿してみたい。
 
「緊急指令10-4・10-10」 DVD-BOXⅠ
            発売まであと8日