ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2022年・夏 上京物語 7月17日 その1

※画像を貼ったり、文章を組み立てているうち長くなりましたので、記事を二つに分けました。

 

仕事の都合で思うように記事が作れませんが、7月17日。

思い切って行動を起こしました。

ワクチンを3回打っても感染する時は感染する!

半ばやけくそになった心境でもありますが、

 

“怪我しない”“病気にならない”“仕事を辞めて無職(文無し)にならない”

後は“災害に遭わないように!”“身近に不幸が起きないように”と神頼み。

ただでさえコロナ禍です。気を強く引き締めて、ある種の緊張感を何ヶ月か保ち続けました。

 

豪雨のニュースにビクビクしながら、荷造り・・・

ウォーキングナビを使用する為、これまでの経験から、スマホのバッテリーが極端に減ることを想定して・・・

 

・・・二台のモバイルバッテリーと、新幹線から充電出来るよう、USBジャックの差し込みがついたコンセント・・・

 

万が一の場合・・・

 

・・・乾電池式のバッテリーも用意。

 

そして、折り畳みの傘に加え、暑いかも知れない、とデオドラントの冷感スプレーと冷感ウェットタオル。更にコロナ対策としてアルコールウェットティッシュと言う、バッグの中はいつもより多く、重さが増しました。

 

久し振りの広島駅で、新幹線ホームに入って来たのぞみ・・・

 

・・・これに乗ります!

 

『The Galaxy Express999』のメロディーと共に発車。

 

行く先は東京です!

 

 

コロナにより、これまで開催が中止となる事態が続いていた

 

堀江美都子さん・ミッチのライブ。

 

プライベートライブとしては3年振りとなります。

コロナ禍がまだまだ収まってなかったのですが、期待を込めてこの春から、とても楽しみにしていました。

 

新幹線の中で作業しよう、と思い、ノートPCを持って行くことを考えましたが、バッグの中に余裕は全くありませんでした。

では、本を読もうかと思って文庫本を持って行きましたが、連日朝4時起床につき、この日も目が疲れていて、読む気になりませんでした。

 

連休の真ん中ですが、新幹線の中は思ったより人が多くはありませんでした。

富士山を観ることが出来る席は“E席”です。隣りの“D席”と二つ並びですが、隣には誰も座りませんでした。

いつも“E席”を申し込むのですが全国的に天気が悪く、期待はしていませんでしたが、やはりこんな形で観ることが出来なかったです。

 

 

いつもは終点東京駅で下車しますが、今回は品川駅で降りました。

山手線に乗り換え、原宿まで。

連日感染者急増のニュースが流れる東京。

ホント、人が多い!

 

竹下通りからではなく、明治神宮通りから向かったのは・・・

 

ミュージックレストラン・ラドン

 

集まるファンの顔ぶれも久し振り。

 

昼の部と夜の部とがありました。どちらも参加させて頂きました。

 

フォーマルカジュアルなスタイルで、ということですが、ネクタイはこの暑さではきついです。

夏用のスーツに半袖カッターシャツのいでたちでしたが、今より太っていた時に購入したスーツだったのでダブダブ。ベルトの穴ももう一つ内側に開ければ良かったです。

夜の部には、ゴージャスな料理が想定されるので、おしゃれに着てみましたが、普通に、スラックスと開襟シャツにすれば良かったです。

 

受付に到着するまでの列に並んでいる間に、お祝いの花を撮影。

 

水木のアニキも随分とお目にかかってない!

 

席に着くと、向かい合わせの間にはアクリル板が立てられていました。

先ずウェルカムドリンクとして、コーラをオーダー。

続けてパン。料理がワンプレートで運ばれてきます。

 

 

普段食べることがない食材を使った料理で美味しいのですが、洒落た感想を述べるには、ボキャブラリティに欠けた表現になってしまいます。月並みに

 

『美味しかった!』

 

・・・です。

45分間のランチタイムの後、いよいよライブの始まりです!

 

その2に続きます・・・